websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

思い込みとそういうもの 水曜日 はれ

長男に
「おとうさんの写真はいつもまんなにモノがうつってなかったりはみだしてるね」
といわれてはっとしました

真ん中に被写体をおくのは"日の丸構図"なんていって
単純な構図の典型的に言われてる"部分"もありますね
日の丸も結構じゃないか、とおもってますが

 

f:id:agincyu:20160131134621j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 14-150mm Ⅱ

 

どこで聞いたかは忘れましたが
最近のデジカメによく付いているミニチュア撮影モード
すごくよくできてて確かにジオラマの様に見えるんですが
"ジオラマや模型"すら見た事のない
新興国の人たちに見せてもなんのこっちゃワカラナイそうな
"そういうの"ってどっかで徐々にアタマに刷り込まれていくんでしょうね。

 

スポンサーリンク