websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

今日と云う日のアンパンマン 金曜日 あめ

自分はどちらかというと"定形外"に仕分けされるアタマのニンゲンなので
特定の物や事を思えるのが苦手で
人の名前と顔、日付や電話番号などの数字を覚えるのが極端に苦手

そんな自分でも己の誕生日、子供・家族の誕生日は覚えられます
そのアタマに5年前刻まれたのは3月11日

近くて遠い出来事

震災の教訓を思い起こす、とラジオで"アンパンマンのマーチ"がかかっていました
あぁたしかにあの頃よく流れていたなとおもいつつ
当時は気にも留めていなかった歌詞が頭に入ってきました

 

f:id:agincyu:20160310225459j:plain

そんな事を考えて帰ってきたらテーブルのうえにアンパンマン

 

作詞はやなせたかし
NHKクローズアップ現代に取り上げられています
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3423_all.html

今、30代後半の自分が幼稚園の時
アンパンマンの人形と絵本があったのをなぜか覚えています
TVアニメになる前なので作品の初期だったのでしょうか
息子の通う幼稚園にもアンパンマンの遊具があります

こんな自分のアタマでも"アンパンマンのマーチ"は
忘れずに口ずさめます
まだまだこの歌の歌詞に支えられている人も多くいるのだ
と思いを巡らせる事しかできませんが
もう5年、まだ5年の今日3月11日。

 

スポンサーリンク