websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

モデリング茨の道 金曜日 くもり

CINEMA4DのMAXON公式チュートリアル初級(YouTube)がとりあえず終わって
書籍"CINEMA4D Beginners"にやっと手が出せました

CINEMA 4D★Beginners

CINEMA 4D★Beginners

先に購入済みだったのですがまぁわけわからなかったので
ちゃんとゼロから勉強した次第
久々に手に取るとドラクエの魔法でも覚えたように意味がわかる。

 

f:id:agincyu:20160321195423j:plain

できたけど完成見本とは違います、あと反射がジャギってる

 

いままではプリミティブオブジェクトメインでしたが
この本はポリゴンのモデリングメインの解説本
ライティング、マテリアルの解説もほとんどないので
タイトルを間に受けると困るかも。

R15の頃の本なのですが日進月歩の世界なのか自分の使うR17では結構操作が違う
あくまで参考にしながら結局違う方法で完成に漕ぎ付けるんですが
そこがいいですね、勉強になる。

 

f:id:agincyu:20160323184030j:plain

複写元の精度が悪くて失敗

 

1項目目のサイコロなんかどこまで作ってあとは複写すればいいか、と
無駄な作業をしないようにする良い手本になります
半分作ってミラー複写しても元が微妙に悪くてちゃんと繋がらないとか
レンダリングするとなんかおかしいとか

かなりつまずきますが、これは良い本です
実は次の本も買ってあるんですが、いつたどり着けるだろう?

 

f:id:agincyu:20160323184130j:plain

マテリアル添付 + 3灯ライティング

スポンサーリンク