websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

DNG Converter 火曜日 あめ・くもり

長男ひさしぶりの"おみやげいちりん"
なんかいろいろくっついてるけど形がきれいだね。

 

f:id:agincyu:20160621211955j:plain

Photo : Canon PowerShot G5X

 

CanonのRawファイルはCR2という形式
Photoshopで処理してからJpegに変換するのですが
Rawデータは対応したAdobeのCameraRawプラグインを入れないと処理できません

G5Xは現状最新CameraRawでないといけないのですが
自分の使っているCS6はすでにサポート外、最新版配布されず...
製品についてくるRaw処理ソフトも渋々試してみたけどもうPhotoshopじゃないとムリ

かといってAdobe CCに入るのは超本末転倒
ジタバタしてるどどうも"Adobe DNG Converter"なるものがあるらしい
メーカー固有のRawデータを汎用形式とされるDNGに変換してくれる
しかし調べてみても4〜5年程前の情報ばかりでもう辞めてしまったのか
と思っていたらありました

"Adobe DNG Converter 9.6" 2016年度版無償配布、G5Xもしっかりサポート
変換のひと手間増えますが
CS6でいままで通り作業できるのは安心です。

スポンサーリンク