websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

カールツァイスのこと 土曜日 はれ

中学生のころは写真雑誌に載っている広告のNikonF4が
とてつもなくかっこよく見えて、いつか欲しいと思ってました
写真機材に関わる仕事をしばらくしてて、撮るのが楽しいカメラがいいよね!
と、買えないじぶんを自分慰める結論にいたってたのですが

職場で「これのぞいてごらん」と渡されたツァイス、ドイツ製の単眼鏡
感想は「ナニコレ!?」

 

f:id:agincyu:20170316132442j:plain

Photo : SONY NEX-5R Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm

 

SONYのハンディカムあたりにツァイスレンズを載せたあたりから
カタログ等でもその名前を広く聞くようになりましたが
ツァイスもライカも=ドイツ生産ではなく
日本や他国でも"以前から"(ローライ35とか)沢山製造されてます

当然協業のもと日本で設計されてるモノも
(最近はメーカーもちゃんと言うようになりましたね)
あー無理して設計してそう、ズームでそのF値はセールス上妥協できないもね
ってものもあるんでしょうが
そんななかでたまに"キラリ"っと光るレンズがあります

 

f:id:agincyu:20170316132445j:plain

PhotoYodobashiっぽいの撮りたくてもウチは軽自動車!

 

レンズで作品の良し悪しが決まるわけではありませんが
まぁ画材や筆や絵の具にこだわると思えば
確かに"作品"はこれで撮ってみたいなぁと思います。

あーそんな余裕のできる、じいさんになりたい。

スポンサーリンク