websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

ソトアソビのリスク管理 水曜日 あめ

心が痛む山の事故が相次ぎましたね
新潟の親子遭難の事故は自分と長男とほぼ同年齢であることもあり
外遊びをする者として深く考えさせられました。

スマホが普及する前は旅行に行くとなると
書店に行き国土地理院の地図を購入していましたが
いつの間にかそんなこともしなくなってました。

低山ハイクや沢に入る程度の遊びでも"迷う"リスクはおおいにあります
遭難事故をうけ山歩きをするブロガーさんたちの
せめてスマホアプリ地図くらいは入れよう、という呼びかけを多く見ました
なるほど、スマホ地図はオンラインでないと使えないと思っていましたが
ダウンロードできて携帯電波を拾えないところでも
GPSで測距できるアプリがあるのですね。

まずは「YAMAP」をHuaweiP9にインストール
ただ携帯電波をロストしたスマホのGPSの精度はそれなりなので過信は禁物
プリントアウトできる地図、コンパスくらいは用意しようと思います。

 

スポンサーリンク