websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

IKEAのキッチン収納 火曜日 くもり

この家をリフォームした際、プロに任せないとできない
設備取付、内装以外の仕上げはすべて自分たちでDIYしました。

一番なやむのは収納、特にキッチン
いちど完全手作りで造作したのですがイケアのシステムキッチンが
安価であまりによくできているので交換したのです。

高さ90cm幅120cm奥行35cmのスライド扉収納、幅30cmの開き扉収納を2個設置しました
イケアのシステムは箱の大きさを選び、扉の種類(塗装品とかデザイン)で値段が決まる仕組み。
スライド扉収納なんてメーカー品だといい値段なのですが
一番安い白無地扉にすればかなり安価にシステムが組めます
(最新は"METOD/メトード キッチンシステム"、うちのは一つ前のシリーズ)
扉の取っ手もえらべるのでなかなか楽しい作業です。

 

f:id:agincyu:20180610155442j:plain

Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH

 

イケアのサイトにはDIYで取り付けるマニュアルもあるので
"その気になれば"自分でできるのです。

壁面収納などを取付ける場合はリフォームの時点で
壁に下地材を入れてもらうのを忘れずに
アルゴートの取付けでやったように後から
下地を入れる事も可能ですがちょっと大変ですね。

 

スポンサーリンク