websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

旅と日常と非日常と 水曜日 くもり

刑務所から脱走した容疑者が逮捕されましたが
自転車の旅行者を装っていたようですね
同行していた自転車旅行者も自転車が窃盗品のため逮捕されたようです。

逃走していた容疑者には同情すべき点もありませんが
自転車で日本中旅をしていた自分としては複雑な思いがあります
一般の日常生活から一歩離れた旅行者が
常に陥りがちな危険がそこにあります。

 

f:id:agincyu:20180930213450j:plain

 

日常と非日常のバランスが見えなくなることの危険
非日常が日常になった時の好奇心の消失が
一般民間人としての"超えてはいけない"線を超えてしまう
というか、線引きが見えなくなってしまうのです。

常識を失い危険な状態にある長期旅行者を幾度か見たことがあります
一面からは格好良くも見えなくもない長期旅行者ですが
"世間"との関わりのバランスを失いかねない
自分もそんな一人でしたが
ひさびさにそういう旅行者のことを考えたのでした。

 

スポンサーリンク