websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

魯肉飯つくるぜ 水曜日 はれ

"滷肉"醤油で煮込んだ、という意味だそうです
"魯肉飯"(ルーロウハン)再現してみました
肉がそぼろだったり色々パターンがあるんですが
角煮がどんとのっているバージョンです。

好きなだけ食べたいから...

現地ではこぶりな茶碗ででてくることが多いんですが
どかんと大丼ぶりに好きなだけ角煮を盛り付けます
ビール片手にガツガツ食べるぜ。

 

f:id:agincyu:20181121204134j:plain

Photo :Huawei P20

 

魯肉というより実はラフテー

この角煮レシピ、沖縄の公設市場でおばぁから教わった作り方です
台湾と違うのは"八角"をつかわないで
黒糖と泡盛で煮込んでいるので独特のコクがあります。

ひさびさにつくったのですが
レシピをちゃんと"日記"に記録しておいたのが役に立ちました
知識の共有ですね。 

レシピはこちらに

 

スポンサーリンク