websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

MacBookPro Retina,13”,Late2013 と5年 土曜日

何気なく毎日1度はさわるMacBook
ふと気づけばもう5年も使ってるのか... 

なにも不満がないのです

PCをさわり始めた20年前は
OSもCPUも毎日新しくなり目移りしてしようがなかったのですが
メモリ8GBの2.4GHZ Corei5、256GBのSSDと
Appleからは無償で新しいOSもサポートされるし
なにも不満がないのですね。

モニタのコーティング問題

このモデルはモニタのコーティングに問題があったらしく
ウチのも見事に表面がマダラになってます
2017年頃には無償でこっそり交換してくれてたそうです。 

 

f:id:agincyu:20190210201356j:plain

Photo :Huawei Mate20pro

 

さすがにバッテリーは寿命か 

電池は明らかに持たなくなりましたね
ネットしてて3時間、というところ
システムレポートでも充電回数688回、要交換と表示されます。 

あまり長時間やりすぎないためにこのままでもいいかな
と思いつついずれ自力で交換するつもりでしたが
このモデルはバッテリーが接着されてるしかなり難易度が高いようです
Appleで交換しても19,800円なので純正交換するつもりです。 

結局コスパ高しMacBook

最初いいお値段でしたが、ガジェット好きでも新型Macに目新しさもなく
完成されてるというのか、特に買い換える必要もないので
職場で使ってるSurfaceがそれなりに面倒見ないといけない事を比べても
MacBookのコスパは高いですね。 

あとは、いつまでAppleがサポートしてくれるか。 

 

 

スポンサーリンク