websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

おうちメンテ2019春 水曜日

木枠へのオスモ塗布

温度湿度、天気といいオスモ塗布日和
定期的に行う木枠へのメンテナンスを行いました。 

いつも通りオスモのクリアを布に染み込ませて
枠に塗り込み、少ししたら余分なオイルを拭き取ります
オスモの染み込んだ布は自然発火の可能性があるので
処理は適切に。 

 

f:id:agincyu:20190224175546j:plain

Photo :Huawei Mate20pro

 

今の建築材は〇〇風などメンテフリーなフェイク材が溢れていますが
実はメンテの手間さえ惜しまなければ、同価で無垢材のホンモノ材も使えるのです
キッチンまわりのタイルとステンレスパネルの
合わさった具合がとてもいい景色なのです。 

 

排水菅詰まり問題

キッチンの排水管と洗濯機の排水菅が元でつながってて
度々洗濯機排水中に逆流する問題があったのですが
結局、定期的に配管清掃をするしかないのかな、と

以前出たおぞましい白い塊は「油」でした
ワイヤー洗浄も効果的ですが、ついに最終兵器「劇薬ピーピースルー」登場。 

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

夜に散布して一晩置きます
白く発砲していかにも効きそう。 

翌朝、大量の水で一気に流すと出ました白い油のカタマリ
いままでのワイヤー洗浄では届かなかった所の
汚れだと思われます
定期的にピーピースルーした方がよさそうですね。 

 

スポンサーリンク