websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

しぶんぎ座流星群2020

新年一発目の天体イベント「しぶんぎ座流星群」

規模も小さめなんでちょっとマイナーなんですね
真冬なんで路面凍結も心配だし遠出しにくいのもあるし。 

でも、今年は車にスタッドレスを履いている!
しかも観測絶好の空
運送屋開業してからバタバタしてソトアソビもしてないので
月の沈む夜中1時にいつもの宮ヶ瀬へ出発。 

気温は摂氏4度前後と凍結の心配もないかな、と思いましたが
山を上がり宮ヶ瀬湖畔で状況は一変風の通り道などもあるのでしょう
急にアイスバーンの箇所があり横転事故で通行止め...

かなりの遠回りになりましたが無事観測地点に到着
流星群ですが流石に真冬の正月の深夜!誰もいない。

正月深夜の観察と持ち物

氷点下になるかならないかの気温
湖面から吹きっさらしの駐車場ですが幸い風がない
慣れた手順で車から「マット、毛布、熱い紅茶、湯たんぽ、お菓子」を降ろします。

毛布にくるまって"湯たんぽ"がホントあたたまります
寝転がって星見てると時間忘れて体冷やしますからね。

 

f:id:agincyu:20200113222150j:plain

Photo :Huawei P20 スタートレックモード 45min

 

冬とはいえいままで最高の星具合ではないです
なんだかんだで集落も街も近いので
光害のない丹沢方面に星が広がります
あっ流れる流れる!
大極とはずれてるのですが1時間で10個近く見えました、満足。

HuaweiP20とLumixFZ1000 写真の取れ高

スマホはいつものHuawei今回はP20で星の軌跡を撮ります
1時間近く撮影しても電池の消耗も少ないし
発熱もしないし本当に驚かされます。

LumixFZ1000の方でタイムラプスを試しましたが
途中で湖面からの風が吹きレンズが曇ってしまいました...
カイロを貼るなど改善がひつようですね。 

 

f:id:agincyu:20200113222827j:plain

Photo :Lumix FZ1000 Raw

 

仕事用に使えるかな、と星空と車をパチリ
帰ってRaw処理してると結構小さい流れ星写ってるんですよね
いつかはズバッと流れる星を撮りたいものです
次の天体ショーはいつだ! 

f:id:agincyu:20200113222829j:plain

 

スポンサーリンク