websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

クラピアの白絹病最終回

この家のフルリフォームと同時にグランドカバーとして植えたクラピア
綺麗な白い花を一面に咲かせ、メンテナンスフリーが売りでしたが
2、3年目からスポット状に枯れ、踏んだりするだけで感染どんどんが広がる
「白絹病」に悩まされました。

毎年蒸れる時期になると発症目にも見える"菌糸"なのですが
殺菌剤を散布したり、庭が穴だらけになる程感染部を除去したりしました。 

 

f:id:agincyu:20200605185423j:plain

 

毎年かなりの労力をさいていたのですが、流石に限界
うちのクラピアは敗北を認めることとなりました。 

 

f:id:agincyu:20200605185422j:plain

 

生命力、繁殖力のつよいと言われるクラピアですが
「白絹病」だけは一度でてしまうと完全完治は難しいです
土との相性もあるのかもしれませんね。 

一面のフカフカのクラピアに白い花が咲き、蜂や蝶が食事にくる景色は毎年楽しみでしたが
残念な結末となりました。 

スポンサーリンク