websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

心が置いてかれた

今は車を運転する仕事をしているので、距離と時間が車の感覚になっています。
先日新幹線で大阪へ行く仕事があったのですが、荷物が大きいのでデッキで外の景色を見ながら2時間。あっというまに大阪についてしまい不思議な感覚になりました。
飛行機なら空を飛ぶので感覚が諦めつくのですが、地続きでこれだけ高速移動できるのは車に慣れているせいもあって飲み込めない。

 

Photo : OPPO Find X3 Pro

 

こんな話を思い出しました、ヒマラヤのシェルパが欧米の登山チームと移動した時に、ある日移動するのを拒んだそうです。
もっとお金が欲しくてストライキしたかと思われたのですが、シェルパ達が言うには欧米チームの移動速度が早すぎて「心が置いていかれた」のだそうです。

確かに、たかが新幹線に乗っただけなのですがこの話を思い出しました。自分は大阪に1時間ほど滞在してまたすぐに新幹線で横浜へ戻ったので、まったく長距離を移動した気がしないのでした。

 

スポンサーリンク