websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

おおそうじ2014 火曜日 はれ

今日から冬季休暇
例年同じ内容で掃除をしますが、今年は各所劣化部分も目に見えてきたので
メンテナンスも兼ねての大掃除

所木窓枠の油分が抜けてきたようなのでオスモを塗布します
北側水回りにはジャロジー窓を採用したのですが
普段目につかない縁の部分がカビカビでした。

 

f:id:agincyu:20141230115545j:plain

Photo : OLYMPUS E-M10 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw

 

外気と室内温度の差が顕著になる冬季
壁は断熱材を入れたので大丈夫ですが特に窓、ヒートブリッジといって
熱を伝達しやすい箇所に熱はあつまり外気との温度差で家の湿気が結露します。

家をいじる楽しさはありますが、まだ在来の日本家屋は
新建材と折り合いがついていないんだなぁと思います。

 

スポンサーリンク