websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

きのうの景色

あたらしい建物が建つと きのうまでの景色なんで忘れてしまうし 一所懸命目をつぶって思い出さないと そこに現実に「あった景色」なんて思い出せない。 どんなヒトであれ いのちと生活は 肯定されなければイケナイと思うけど 渋滞や人混みの中にいると みん…

2013のおんがく生活

こどもが生まれてJBLやらマランツやら処分して うえの子が色々わかるようになってきて 「おんがく」をまた聴くようになってきました。 「教育テレビ」がいつのまにか「Eテレ」になってて ここでやってる「フックブックロー」 古本屋を巡る人形劇、歌を良く歌…

おおそうじ 2nd

今年の年末は 時間も気持ちも余裕がある キッチンも車も ぜーんぶ出して掃除するぜ。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm

レモネードブーム

「おさるのジョージ」の 黄色い帽子のおじさんのように 黄色いカップでレモネードを 飲むブーム中。 野暮ったい缶のデザインがとてもいいですPhoto : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm リアルなレモンが入った レモネードもいいのですが 昔ながらのカンカンいりの…

年末家庭内作業

ラジコでラジオ聞きながら 冬休みに見るDVDをリッピング それをAppleTV用にエンコードしつつ FusionのWindows上VectorWorksで ウッドデッキの図面引きながら Lightroomで写真整理して 何となくphtoshopで日記の写真を加工する。 はじめてのMacはPeforma575で…

サンタさん来る

煙突はないけど家に隙間はいっぱいある 枕元に靴下はないから 足下にプレゼントを置いていったサンタさん。

俺のおおそうじ

なんかてつだう〜 なんかてつだう〜 じゃぁじぶんのかたづけをしなさい なんでもため込むなかから 渋々片付けた結果がコレ。 だんちょうのおもいで選んだ捨てるものはコレだけPhoto : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm

おおそうじのうんちく

年数を経た家と 関わる仕事をしていると ユーザーレベルの手入れ次第で 家の歳のとりかたが 全然ちがう事を思い知らされます。 建築が工業製品となった現代 「高級品」とは「高機能品」のことを示すことが多いようで ユーザーが思っているほど 値段の高い物…

GM1 + G VARIO 7-14mm

GM1にキットレンズ以外の物をつけるとなんでも頭でっかちになります。 でもお手頃な実剛健ボディに一丁欄の松竹レンズをつけると 撮るのが楽しくなるのです。 パナレンズの焦点表記は「ライカ風」で好きです。Photo : FUJIFILM XF1 Velvia Mode フィルムカメ…

物干しのこと

底なしに増える洗濯物に太刀打ちすべく 2階のアルミベランダに物干しを 取り付けました。 外壁、軒天井に取り付ける 「ホスクリーン」を検討したのですが 建物側の強度に不安があるので アルミベランダに簡易的に 挟み込んで取り付けるモノを選びました Pho…

トランポブーム

「トランポリン」 もの凄くデカいモノを想像しますが 家庭用のこんなサイズものもあるんですね 1万円しないいし しっかり「飛べます」 ブルーハーツにのせてとぶのは危険ですPhoto : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm 広告「5分飛んでランニング1Km相当」ちょっと…

レゴ カメラ

なんかつくって〜 なんかつくって〜 カメラを進呈。 写真を取り込むタブレットもあるんですよ、レゴ製ですが Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

レイルプランナー

いつのまにか ちゃんとしたレールプランを つくれるようになっている 高架もつかうし 立体交差もあるし やるな。 カーペットのグリッドでちゃんと基準とってるんだよなぁPhoto : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm

いろはにほへと ちりぬる

落葉の季節って12月だったかな? 都心部はほんとうにイチョウがおおいですね 春の桜もそうだけど 色づく季節になるとその存在にきづかされます。 Photo : FUJIFILM XF1 これだけ毎年葉を散らしても みなゴミ袋にはいってしまうのだから 都心の土は痩せない…

青い車

青い車 最近流行りの色なんですかね いかにもエコなイメージがあるからかな うちの軽も青だし。 塗料技術の発達で出来た色ですね いろんな青い車があるけど この青が一番きれいだな。 Photo : RICOH GR 28mm

ガスパッチョ

最新のIHはすごい エネルギー効率がめちゃくちゃいいから じつは火力もつよいんだけど ガスなんだよなぁ。 ガス台はやっぱ全面ゴトクですよ HARMAN PLUS do Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

あこがれのおおきいカメラのこと

中学生の頃かな? いつかニコンのF4が欲しいと思っていた 大きくてかっこいいから 買うならさらにデカい「F4S」だな、と カタログをなめるように見ていた F601ですら買えないのに。 501CMなんてよく使いこなしてたものです。Photo : OLYMPUS E-1 ZUIKO Digit…

昭和マンションその後

昭和マンションこうなりました 年代物かつコンパクトな部屋の場合 真っしろシロにしたりしてとにかく明るい色を使うことが多いのですが あちこちに廻りこんでいる木枠ふくめシブい配色になりました。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm フルスケルトンにすれ…

ジブリえいがをはじめてみる

「あるこ〜あるこうわたしはげんき」 幼稚園で「さんぽ」の歌だけは知っているけど ついにホンモノをみる。 世代はかわれど引き込まれる世界なんだなぁ Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm 元々空き家だったこの家 リフォーム工事のとき 工事のおじさんたち…

ワンプライスメガネ

メガネ人生15年ほど 十年前くらいからワンプライスメガネ店が増えて 安いしこの値段ならデザインも冒険できるので おおいに利用していましたが今回選んだ品物は僅か2ヶ月ほどで鼻あてのゴムがちぎれてしまった.. かなり気に入ってただけにガックシPhoto :…

マイ運転席

いつの間にかできてたマイ運転席。 細かいスイッチやレバー類も完全再現 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm 安全運転でお願いしますよ。

KINFOLK

ライフスタイル誌KINFOLKのHPがとても良いですとくにFILM。 雑誌紙面は「紙」の手触りにまで気を使われているようで日本人の感覚とは違う「空白」や「間」のとりかたがとても新鮮で美しい本です。 えいごは全くわからないのですが、隅のスミまでつついて見て…

フォーサーズ解脱

α7、X-E2あたりで検討していたのに なぜか手元にはGM1 むしろいかないところに行った感ですが センサーサイズやらローパスレスとかレンズブランドやら画素ピッチやら いままでカタログページ見ながら うじうじとしていたのが別世界のように スッキリ。 ちな…

朝ごはんチャート GM1

フィギアとかマンションの壁、とかで レビューを書く人に「対抗」?する 朝飯チャート 「あさごはん」がいかに良く写るかであたらしいカメラの性能を試します 「スパム」という食べ物において「チューリップ」は個人的に高級品 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12…

FourThirds いいね

これでISO6400フォーサーズでもここまで撮れるようになったちょっと前のG3とかと比べると隔世の感 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm あとやっぱり写り云々言うなら写真はレンズです SONY APS-C から移行してあ〜あ、となる覚悟はありましたが無駄な心配で…

LUMIX GM1

このぐらい小さいとどこへ持っていくのも躊躇しないかなら多少のふべんは何とも思わない。 見た目とは裏腹に実際使ってみるとストイックなカメラです。 Photo : FUJI XF1 マイクロフォーサーズなんだからこのくらい小さくないとねっていうカメラがやっとでま…

もどりました

約6年振り はてなに戻ってきました 写真の掲載サイズ制限が不満で gooブログに引っ越したのですが 「ブログブーム」?なんてのも昔話 何となく続けてます感あふれる会社があるなか 久々にのぞいた「はてな」は元気だなぁ いいなぁ、と 大きい画像広告だけは…

ロマンスカー

おさんぽのシメは 電車見物ロマンスカーを2つも見れてだいまんぞく。 Photo : SONY NEX-5R E 10-18mm OSS

ライトボックス

ipadは時として ライトボックスになる。 Photo : FUJIFILM XF1

フレンチトースト

ホームベーカリーで焼いたパンは カタくなるので さいごはフレンチトーストになります。 Photo : SONY NEX-5R E PZ16-50mm

スポンサーリンク