websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はNCルータ担当

NCルータというコンピュータ制御の加工機械があります いままでの昇降盤やオーバーヘッドルータ という汎用機械とは違い 自動加工の機械なんで 熟練の技よりコンピュータ制御の知識が求められます。 年配の職人さんはNCに近よりもしないので いじっていると…

月曜日 はれ

研ぎの時間

今、工場では年末にかけて 大口の仕事をこなしています。 細かいことは書けないのですが 高さ2m、巾60cmくらいの フラッシュ構造の板、1000枚近くを ひたすら作ります。 芯をひたすら作ったと思ったら ひたすらボンドを塗って、プレスしてと ひとつの作業…

日曜日 はれ

湘南モールフィル

なつみの強い要望で湘南モールフィルへ 大型ショッピングセンターにいくと いつも目の奥が痛んで、チカチカする。 ショッピングモールってどこへ行っても 同じお店が入っているなぁと思う。 ”湘南”ていうくらいだからもっと地域色が あっても良いのに。 藤沢…

日曜日 くもり・あめ

秋の清里

連休が終わっても未だ図面出来ず のんびりと作業をする毎日 雪が降る前に清里の続きをしてくるように 2軍メンバーズに指令が下りました。 快晴の青空の下、空いている中央高速を抜け 標高1200mの清里へ 紅葉がきれい、八ヶ岳くっきり、空気が美味い 親方も…

水曜日 はれ

墓参り

年末にかけ仕事が忙しくなるハズ、なんですが お役所と設計の先生の方で揉めてるらしく 未だ最終図面が無く、製作現場は動けず。 そんなわけで急遽訪れた三連休。 行こう行こうと思いつつ、なかなかいけなかった おじいちゃんのお墓参りに行ってきました。 …

月曜日 はれ

引き出しもレストア

机に引き続き、カビの酷い引き出しも修理することにしました 長らく使われず空気の動かない状態だったようで 引き出し内部は、かなりキツイカビの臭いがします 引き出しそのものは桂(かつら)の木でできているので 鉋をかけ直してあげれば、また綺麗になり…

水曜日 くもり・あめ

うみきれい

たくさんの災害をもたらした秋の嵐が通り過ぎました 今日はあまりにも天気がよいので 横浜の実家に行くついでに ちょいと遠回りをして海に寄り道 気温27度、暑いとはいえ 海にもう夏の面影はないです 空気が澄んでいるので 富士山、伊豆、大島まで一望 海も…

月曜日 快晴

つぎの企み

今、職場では年末にかけての大口の 仕事に取りかかっています。 同じ物を数百単位で作るので 工場メンバーほぼ一丸となって 単純作業の繰り返しになります 物作りで単純作業、流れ作業というと あまりいいイメージがありませんでしたが ひたすら繰り返しの中…

火曜日 くもり

机のレストア-2

掃除して塗り直す、という簡単な作業でしたが 見違えるほど綺麗になりました。 幕板と貫のあいだに突っ張るようにして とめられていた引き出しは カビが酷いので、とりあえず撤去。 こうしてみるととてもシンプルなデスクです 前のパソコンデスクと比べると …

月曜日 あめ・くもり

机のレストア-1

朝から、部屋の巾木を塗装して取り付け 2カ所の電灯スイッチを21世紀型に交換と 勢い良くどんどん作業を進めています。 物置部屋に半ば放置されていた机を 修理してリビングでパソコン机として 使うことにしました。 この机は、なつみ一家がずーっと使っ…

日曜日 あめ

スポンサーリンク