websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出トリガー 日曜日 はれ

写真を撮りすぎると、アタマが依存して思い出を記憶しないんじゃないかなんて話もありますが その時の事を思い出す、刺激・トリガーとして写真は有効だと思うんですけどね。 スマホで撮ってGoogleフォトのバックアップしてアシスタントが昔の写真を呼び出し…

Huawei Mate20pro

P20proのカメラスペックをSIMフリーで P20proがトリプルレンズで1/1.8インチセンサーを搭載して話題となりましたが国内正規ではドコモのキャリアモデルのみでMVNOユーザーの身としては手が出なかったわけです。 Huaweiの旗艦モデルとして"P"ともうひとつ"Mat…

Huawei Mate20proモノ2題

三脚アタッチメント Mate20proは光学手ぶれ補正もついてるし強力な夜景モードや合成補正もありますが やはり固定されてる状態が補正もかからず最高な絵が撮れますというわけで三脚につけたくなりました。 身軽なスマホで三脚撮影と矛盾してるようですがいい…

ことしのサンタさんは 火曜日 

ことしのサンタさんからのプレゼントはドラえもん大全集を1冊づつ辞書のような重さで700ページもあるのだ。 Photo :Huawei Mate20pro / Raw 27mm 例年のレゴではなくドラえもんの本だったことについて次男は「サンタさんはよくわかってるなぁ」と感心ナイス…

Huawei Mate20pro モノクローム#1

クリスマス連休は家族全員体調不良のため家で大人しくしてました。 とりあえず、ゆるゆると大掃除開始Macもストレージがいっぱいなのでメンテしないと。 Photo :Huawei Mate20pro / Raw 27mm Mate20proのモノクロ モノクロセンサーがなくなってどうなるかと…

クリスマスRaw 

ヒトサマの家のリースだけどクリスマスムードのおすそわけをいただき。 リースの輪には"永遠"という意味があるそうなつまりしめ縄ですね。 Photo :Huawei Mate20pro / Raw 27mm Mate20proのモノクロセンサーなしのRawデータ P9とP20ではRaw画像の傾向にかな…

Mate20pro 16mmのヒミツとライカネームのこと

Mate20proの16mm広角の画角が楽しくてしょうがないのですがRawで撮るとじつはこんな感じです。 見せていいの?という感じの"素"の画像が記録されます 今は高級ミラーレスですら電子補正前提なのでしょうがないのですが。 中央付近は完璧なまでの線の立ち具合…

けんさけっか 火曜日 はれ

先日の検査入院の結果がよい内容でしたほっとするとともになにげない日々というもののたいせつさをとても感じました。 Photo :Huawei Mate20pro お絵かき次男のかいた"おかあさん"単純な絵なんですが驚くほど特徴を捉えていてにてるんです。

Huawei Mate20pro スマホで星空撮影

ふたご座流星群の季節でした この日記の"宮ヶ瀬""星空"の検索が一気に増えてなんだろう、と思ったら"ふたご座流星群"きてるんですね14日の夜がピークでしたが、仕事だし天候も悪かったので翌日の土曜夜、Mate20proの撮影もかねてトライしました。 宮ヶ瀬のダ…

葉脈とMate20proの1/1.8センサー

みかけると"つい"撮ってしまうモノガラスの水玉だったり、一面のクローバーだったり"葉脈だけ残った枯葉"っても造形が素晴らしくって掃除の最中見つけてこっそり撮りましたとさ。 Photo :Huawei Mate20pro / Jpeg 27mm 1/1.8インチセンサーの実力 標準、1倍…

絵描き次男とMate20proのRaw

お絵かき好きな次男はつぎつぎと作品を創作してくれるんですが親バカとしてはどれも貴重な作品で捨てれなくて困るのです。 Photo :Huawei Mate20pro / Raw 16mm広角 小センサーこそRaw撮影で思い通りに仕上げる 広角レンズ、それも超レベルの広角の画角がす…

12月の紅葉とMate20proと 月曜日 はれ

長男といつもの村の温泉へ行ったついでにいつもの沢へ林道を走ります里山もようやく色付いてきましたね。 ここ数年、"これ"っていう紅葉を見ていなかったのですが林道から見える山肌に生えたモミジが見事場所的にも意図的に植えたようではないので自生ですか…

おかあさんのいない日 土曜日

なつみが検査入院で3日ほど留守に掃除、洗濯、ごはん...あぁいそがしい。 え、体育やすむから手紙書くの?ハイハイ Photo :Huawei P20 洗濯物もいっぱいでハンガーソールドアウト、売り切れ家中せんたくものだらけ、たたむという術をしらないのだ。 はやく…

バラエティ番組 金曜日 はれ

Amazonプライム・ビデオの"戦闘車"に夢中粗暴で雑なんですが面白いです。 Photo :Huawei P20 むかしのテレビ番組はこんなのばっかりだったんだよ、と説明しときました。

魯肉飯つくるぜ 水曜日 はれ

"滷肉"醤油で煮込んだ、という意味だそうです"魯肉飯"(ルーロウハン)再現してみました肉がそぼろだったり色々パターンがあるんですが角煮がどんとのっているバージョンです。 好きなだけ食べたいから... 現地ではこぶりな茶碗ででてくることが多いんですが…

ラストおゆうぎ会 日曜日 くもり

昨年は土曜日開催で仕事で見に行けなかったんだけどことしは日曜日なので参加できた。 Photo :Huawei P20 これでまた大きいイベントが一つ終了あとは...もう卒園式か?

スポンサーリンク