websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出しレストア-2

しばらく停滞していた引き出しの修理が終わりました 引き出しの前板以外はすべて鉋で削り直し。 底板はカビが酷く、合板が剥がれ始めていたので新規製作 きれいなシナ合板を使う予定でしたが 合板の値段高騰で4mmサブロク板が1500円... ちょっとお財布が苦し…

日曜日 くもり

ワッフルワッフル

今日は出身訓練校の技能祭とビックサイトで 行われている家具見本市に行く予定だったけど 体調が悪く出かけるのを断念。 薬が効いてきた頃合いを見計らって図書館へ 行き本をどっさり借りてくる 安静にするも暇なので なつみ先生の手ほどきを受けながら ワッ…

木曜日 くもり/あめ

許せない景色 火曜日 はれ

ちょっとした空き地ができると そこをパズルのように区画分けして 建て売りの家が建つのをよく見かけます。しかしこの写真のはヒドイ どこの国でしょう、しかも電柱電線だらけでぜんぜん洗練されてない。日本家屋を建てろ! とまでは言いませんが、もうちょ…

ダイソー木工

写真左は家具の組み立てで使うゴムハンマー 写真右は鑿 いずれもお値段は200円 職場で使われているのを見てダイソーで買いました。 鑿が200円というのは驚きですね 刃先20mmというのは今の作業にぴったりな巾なのです 柄は本物の木、刃はスチール(鉄) ちゃ…

日曜日 あめ

作業着

「汚い」写真ですが 右が訓練校時代から着ていた作業服2年モノです 仕事が下手なんでボンドやら塗料やらで ゴテゴテになっています。 もちろん洗濯は完全隔離 洗濯機から黒い水が出ます。 膝に穴が空いてもう限界だったのと 工場の近くに吉幾三でおなじみの…

火曜日 はれ

無理矢理ロハス

夏前に以前から乗っていた原付を買い換えたものの どうにもこうにも具合が悪く、短期間で手放すことになり 今のスクータに乗り換えました。 なつみのスクータに乗っていた期間もあったので バイク通勤をしている自分は短期間に4台ものバイク を乗り継いでい…

日曜日 快晴

250cc

初めて自転車に乗れた日、覚えてますか? マンションの駐車場で父と、補助輪を外す練習をしました 一日目の練習では全くダメ、二日目で乗れるようになりました。 行動範囲が一気に広がって、父の肩乗ってしか行ったことがなかった 貨物の駅や岸壁まで走って…

土曜日 あめ、くもり

今日は立冬

一日強い風が吹き つむじ風がいろんな物を運んできました。

火曜日 はれ

助っ人現る

NCを自動運転してる間に ノミ(鑿)で形を整える、という作業を ひたすら一週間続けています。 さすがにちょっとくたびれたな、と思ったら 頼もしい助っ人がふらりと現れました。 「なにか手伝うけど」 と彼女(お腹には卵) 手には素晴らしいノコギリを持っ…

日曜日 快晴

桜、樺、楓

今の仕事ではカバ(樺、カンバ)を使っています 図面には材料、メープル(楓、厳密には違いますが) と書いてあって「あれ?」と思ったのですが 機械で裂くと割り箸の臭いがするのですぐに樺だと分かりました。 確かにそういわれると似てる、塗装したらなお…

水曜日 はれ

スポンサーリンク