websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空の上から 金曜日 はれ

東京上空です 光の波が延々と地平線まで続います全ての光はコンセントが繋がっていて その下に人の営みがあって 電球には寿命があって それを作る工場がまた何処かにあって...今の「豊か」な世の中は随分微妙な バランスの上に成り立っていて 地球の歴史から…

どんぐり色づく 水曜日 はれ

机の上に置きっぱなしになっていた どんぐりが何時の間にか あおから茶色へと色づいていました。そういえばどんぐりを拾った頃は まだTシャツ一枚でも 平気な陽気でしたね。季節の変わり目で風邪を引いたようです 口内炎ができて体がだるい。

旅をする木 月曜日 くもり/はれ

今日の夕方は冬が 近い事を思わせるような空気でした。カバンに入りっぱなしになっていた 星野道夫の「旅をする木」を 帰りの電車で読みました。何処かの古本屋で買ったと思うのですが もう数十回は読んでいるのでボロボロ。日本からアラスカへのこれまでの…

欅箱-7 枠の接着 日曜日 くもり

枠部を接着しました 接着剤は木工ボンドを使います 現場では酢酸塩化ビニール(酢ビ)といいます。プロはもっと特殊な物を 使っているんだろうと思っていましたが 昔から工作で馴染みの 黄色い容器のあの木工ボンドです。固定する場合は 端金という道具を使…

欅箱-6 水拭き 土曜日 あめ

全ての仕口の加工が終わりました 「のみ」を使ったのですがマンションだと さすがに音が響きますね。加工が終わった部材は 小さい傷や汚れがついているので 仕上げ鉋で表面を薄く削って 表面を仕上げるのですが仕上げ鉋をかける前には 「水拭き」といって よ…

欅箱-5 留継ぎ 木曜日 くもり

学校の休憩時間に コソコソと作業して 留め継ぎの仕口を作りました。留定規という45°の定規を ガイドにして鋸で切って 鉋で削って正確な面を出して完成。面どうしがぴたっとくっつくと なんか大きな仕事をした 感じがします。

欅箱-4 とりあえず塗ってみる 月曜日 はれ

木取りが終わりました 次の加工は学校にある 道具がないと出来ないので とりあえずここまで。塗装について自分の行っている学校では 殆ど授業ではやらないので 試して調べてみるしかありません。着色すべきかどう仕上げるかも 分からないのですが 今回はオイ…

欅箱-3 ジクソー体験 日曜日 はれ

荒木取りくらい機械で やっちゃおうかなと思い 近所のホームセンターで ジクソーを借りてきました 一泊二日で300円、意外と安い。直線切りのガイドなど付属品が 無かったのでジグを組みました。面白い様にザクザク切れるけど 厚い材を切ると切り口が斜めにな…

欅箱-2 基準作り 土曜日 はれ

ケヤキから板材を取るために まず、材料の木目の流れと相談して 墨付け(線引き)をする模様だけでなく 木の反り方まで考えないと 将来、歪みがでたり 最悪分解してしまうので重要な作業。決めた墨近くま鋸で切り落とし 鉋を使って板材にする基準となる 完全…

欅箱-1 創作意欲 金曜日 はれ

急に創作意欲がわいたので 簡単な箱物の図面を書きました。まずは材料を考えなくてはいけないので 手持ちのブナとケヤキを鉋で軽く削って 木肌を見てみました。鉋をかけて行くと、くすんでいた表面が ぴかぴかとひかってきます。ケヤキって綺麗ですね とある…

木の小物

写真のメモクリップですが 以前、鋸で真直ぐ切る練習をしてた時に できた副産物で意外と便利で重宝しています。 青山の雑貨屋で同じような物が 1000円くらいで売ってた。 寄せ木とか挽きものとか頑張ってしても 売れる時代じゃぁないんだな デパートの工芸品…

水曜日 はれ

ツクツクホウシ

今の家は比較的新しい住宅地だからか この時期になってもツクツクホウシの声を聴かない 実家は埋め立て地のマンションなので セミの声自体、殆ど聴けない 先日、青山から千駄ヶ谷まで歩いた時 ツクツクホウシだらけで驚いた セミの声でその土地の土がどれく…

月曜日 はれ

Ray

選挙です、選挙特番のおかげだと思うのですが 近所のTUTAYAがレンタル140円になってた。 昨年没したレイ.チャールズの人生を描いた「Ray」Ray / レイ 追悼記念BOX [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/06/10メディア: D…

秋葉系

Macのディスク容量が小さいので 外付けハードディスクを探してたのですが どうも自分で作れそうなので作る事にしました。 箱は無印用品のブリキ缶 側面をハサミでちょきちょき切って 排熱の為、パンチングボードを貼りつけ 排熱ファンを取り付けました。 中…

土曜日 はれ

リートフェルトのシュレーダー邸

オランダの家具職人、リートフェルト についてのテレビ番組を見ました。 「赤と青の椅子」という有名な作品があるのですが 芸術性を求めて出来た形ではなく 直線をダボ継ぎと言う安価で簡単な接合方法で 組む事を考えて出来た形なのだそうです。 芸術性を追…

火曜日 あめ

NAT KING COLE 土曜日 はれ

随分久しぶりにCDを買いました しかもスターバックスで「NAT KING COLE - STEPPING OUT OF A DREAM」HEAR MUSICのロゴが入っていますが スタバのオリジナルだそうです。紙製3段折りのジャケットで ブルー調色されたモノクロ写真がすごく素敵です既にLPで持っ…

スポンサーリンク