websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm lovin' it

スーパーサイズ・ミー [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/07/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (427件) を見る マクドナルドを一ヶ月食べ続けたらどうなるか、という映画です。 食べる映像だけでは2時間…

日曜日 くもり 

蟻接ぎ

ちょっと高等な継ぎ手です 引き出しの前板と側板の接合部などにつかわれています。 斜めに鋸を引いたり、のみをたてたりするので 今までに比べると高等な加工です。 学校では「ほおの木」で蟻接ぎを用いた箱を 作ったのですが、墨線通り鋸が引けなかったりし…

水曜日 はれ 

35mmフィルムの現像

学校が午前中だけだったので 久しぶりに現像をしました。 きょうは涼しいから水温も低いだろうと思ったら26度もあった 初めてFUJI NEOPAN1600の現像をするんだけど 水温26度で3分半の現像時間だから他のフィルムとくらべかなり短いです。 いままでブローニし…

水曜日 くもり

谷中生姜

八百屋で谷中生姜を見つけた もうそんな季節なんだなと思う。 味噌を付けて食べるのが好きなんだけども 自分と同年代位の人は谷中生姜なんて 食べるんだろうか? あと何十年かしたら食べる人がいなくなって 農家も辞めちゃうんじゃないか、なんて心配です。 …

日曜日 くもり/あめ

ダボ作り

ねじ穴を隠したりするのに 「ダボ」という円柱状の木片を埋め込みます。 ダボを四角い角材から鉋で削り出して作りました 四角の角を削って八角形にしてさらに角を落としてと やっていくうちに次第に円に近づいていきます。 最後は鉋の台で上からゴロゴロして…

土曜日 くもり/はれ

スポンサーリンク