websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-01-01から1年間の記事一覧

けやき見て反省

コンビニに年賀状と荷物出しに行って ピリリと乾いた空気が気持ちいいので そのまま公園まで一人さんぽ。 Photo : RICOH GR Digtal2 /ISO AUTO f4.0 1/1000 sec けやき(欅)です。樹齢が高くなると樹皮に鱗状の班が 多くできるので簡単に判別できます。 そ…

チェキ出てきた

昨日とうって変わり 朝から良い天気ですね 予定通りばーっと大掃除 一眼レフが無くなったのを良い機会として 機材も一斉処分。 ケース、大きい三脚、フィルター、ストロボ.. まだこんなに持ってたんだなぁいう量 即写真撮影、オークションへ。 そんななか発…

さよならCD

昨日で今年の仕事も終わり さて、大掃除でもと思いましたが あいにくの空模様。 でもなにか片付けた〜い と、いうことで いらないCDを処分する事にしました。 Photo : RICOH GR Digtal2 /AUTO f3.0 -1.7EV CDは劣化しないメディアのようなイメージですが 盤…

12月のさくら

先日の寒波で、丹沢の山並みに うっすらと雪がかぶりました 街路樹もすっかり落葉しましたね。 ふと街路樹を見上げると桜、 木肌はごつごつとしていて 節も多く、幹はねじれ曲がり 製材しても材が暴れ 家具材、構造材としては全く使えません 毛虫も多く出る…

良く写るわ

GRDigtal2が来て約一週間 写真はオークションに出品する事になった NikonD40とレンズ。 Photo : RICOH GR Digtal2 / AUTO GDは28mm単焦点とズーム無しなので オークション写真は厳しいかな?と 思っていましたが、コレなら充分 広角特有の歪みが目立ちにくい…

辻堂の家具屋さん-2

昨日の続き 木のクリスマスツリー(多分)、ランプです。 青森のブナコ製ランプ ブナの薄板を貼り重ねています 薄板から透ける光が暖かいですね 形もいいし、材を削り出すのではなく貼り重ねるので 材料の無駄が無い、というのもウリだそうです。 コラボレオ…

辻堂の家具屋さん

辻堂の家具屋collaboreさんへ 展示会 「冬展」を見に行きました。 「辻堂」って藤沢と茅ヶ崎の間なんですが、電車で降りたのははじめて 大規模な再開発中でなーんにも無いですね、富士山まで見渡せてきれい。 徒歩10分で到着、元鉄工所だそうで隣が工場 駅か…

カメラを買ったいいわけ-8

"いろんな縁"があって リコーのデジカメをよく使ってました はじめて使ったのはRICOH DC4U そしてRDC7、RDCi500 写りは"そこそこ〜悪い"んですが1cmまで近づけたり 独特の形が意外と撮りやすかったりして なつみにも好評でした。 一眼デジカメというものが出…

ある日の加工台

ある日の自分の作業台です 方立加工係が続いています。 左上にある機械は 「目地払い機」 手持ちの自動かんな機のなかまですが 縁材の飛び出た所を ぴゅーっと削り取ってくれます。 仕上げはあくまで手鉋なので その作業中ですね。

レール入りパネル

12月に入り小さい仕事が連続しています 型的に面白かったのが 壁面(方立)にレールが埋め込まれたもの ちょっとシャレたお店の壁面なんかで 似たようなの見た事があります。 できたパネルに「えいやっ」とレールが 埋め込めれば苦労は無いのですが 現物のレ…

カラマツ

カラマツです(多分) こんな家の近くに生えているとは 気づきませんでした。 家具屋のくせに樹種にうとい自分でも ぱっと見でカラマツとわかるのは マツのなかで唯一、紅葉するから。 落葉松、落葉なんていいますね 北海道では落葉キノコという めっぽうウ…

カレー散歩

今日の日差しは暖かかった この季節になるとひしひしと おひさまの暖かさの有り難さがわかりますな 以前から気になっていたインドカレー屋へ お散歩がてら歩いて行ってきました。 途中基地を横切ります 「アメリカ」と「こちら」を分けるフェンスには 騒音訴…

新潟の仕事

今週は現場作業、一泊二日で新潟へ 昨冬も新潟で仕事してましたが 今年の冬は一味違います。 大雪!(関東人から見て) 荷下ろし中にもわずかな時間で ゴンゴンと車に雪が積もっていきます ワークマン300円の靴はもうびしょびしょ... しかも現場、筐体むき出…

ご褒美作業

ここ最近の仕事は、単純な形の数ものが多く 作業となると、一日ずっと〜系(鉋がけとか、NC操作とか) が続いていて 今日は一日これやってればいいんだ、と 気が楽といえば楽なのですが 知識面での進歩、という点では まったく..な訳で かといって無垢の材料…

今年の紅葉もダメだなぁ

急に寒くなりましたね って天気予報のお姉さんも言ってましたが 季節と季節の間の微妙な季節が すっぽりと無くなってるのを 再確認しました。 四季の移ろいを感じ楽しむというのは 日本人の独特の感覚だと思うのですが あと数年もすれば過去の物になるのでし…

タリーズ

喫茶店、カフェにいると ものすごく読書に集中できる しかし悲しいかなベッドタウン パチンコ屋と車屋は数あれど 喫茶店、カフェという物は全くなし。 以前、駅前のプロムナードを利用して 役所主催のオープンカフェというのがあったんだけど ポール組の運動…

無垢材を積み直した

盛岡行きの後、急に忙しくなり またぷっつりと暇になった今週。 工場を縮小するのかなんなのか 材料小屋を潰す事になり 急遽、無垢材の大移動。 今まではバタバタと野積みだった物を ちゃんと桟木をはさみ積み直しました なんか木工所って感じですね。 桟木…

光原社

光原社(こうげんしゃ) 宮沢賢治の「注文の多い料理店」の出版元です 元々は農薬等を扱う商社で 農産という点で賢治とのつながりができて 本業の経営が順調だった事もあり 意気投合して童話を出版しようと 3人で設立されたのが 「光原社」だそうで 設立当…

南部鉄器「釜定」

「盛岡」 なつみの好きな"おしゃれ"な雑貨やらカフェやらの 雑誌やブログに最近多く登場してるようで 確かに、東北の都市でも「仙台」「盛岡」っていうと なんか変に東京を向いていない独自文化の 都会っていうイメージ。 なつみセレクトの盛岡市街巡り 南部…

まきば園

まきば園です 観光バスやら大陸系の団体さんやら 普通の観光施設ですが シープドックショーとか 素直に楽しいです。 関東はようやく街路樹が色づいてきましたが 盛岡は紅葉全快 温暖差がある分関東より紅葉の色も メリハリがあるように見えますが 地元の方が…

小岩井農場

小岩井農場までは 盛岡駅からバスで30分。 「まきば園」という観光施設も楽しいのですが 一歩外れた所にある「上丸牛舎」がスバラシイ。 6棟の牛舎はいずれも明治から昭和初期にかけての木造建築 国登録有形文化財、驚くのは博物館ではなく全て現役 中を覗く…

盛岡ツアー

福島出張が終わり 間を置かず静岡への出張 あいかわらず現場ではケンカ 日程の延期とクタクタ 経営サイドも今年はもう稼いだから 休んで良いよという感じで訪れた三連休。 現場から遅くに帰ってきて即寝て 始発の新幹線で出発 仕事で乗る新幹線とは違いテン…

今日のこと

仕事は山を越え、一気にまったりモード 定時5時上がりの週休二日 なんか公務員のようですが、所得は... あんまりにも気持ちのいい気候なので 土曜日は家の片付け 今日は再び葉山に読書&昼寝へ 動いてもあまり汗をかかないのはスバラシイ。 お昼ごはんは、お…

渋皮煮

モネの油絵のようなので思わずパチリ これ台所のお鍋の中身です 栗の渋皮煮。 詳しくはこちら

ウィウィWii

赤いリボンのプレゼント... 任天堂のWiiをもらっちゃいました 思い切ってリモコンとソフトを買ったら 2万円近い出費 orz..

ワサビ菜

朝からどんより曇り空 風も涼しい、というより少し肌寒いくらい 夏期は混雑のため近づかない鎌倉周辺も そろそろ解禁かな、ということで出かけてきました。 予想は的中 普段から混雑する藤沢、大仏付近もガラガラ いつもの市場、この日は葉物が多かった つる…

佐世保バーガー@神奈川

ほぼハンバーガーだけを食べるために 函館に行ったりする我が家が 次に狙うのは「佐世保バーガー」 その定義すら知らないのですが、なんとなく美味しそう でも佐世保は遠い... そんなある日、地域情報紙をみてたら 近所にあるじゃないですか「佐世保」が 早…

修理出張

納品後一週間経たずして決まった修理出張 主に下請けの品物の修理、一部は返品作り直し 次の現場が今月末に迫っていて 経営者としては想定外の出張のようでしたが 「あのデキ」では無理でしょう まぁよくも悪くも個人企業 再び高速を北へ。 今回ちょっとうれ…

福島出張

先週は福島へ取り付け出張でした 4日間、全体としては3回めの出張です。 先日購入した社長の高級車は 時速160kmで高速を北へと飛ばします 怖いです、本当にコワイ。 納期やら大人の事情で、メインはうちで作ったのですが その他は下請けに飛ばしまくり、大小…

リッチドーナツだそうです

新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツが食べたい と言われ続けること数ヶ月。 いつ行っても数時間待ちの行列、朝は5時くらいから並んでる... 「ムカデ」の次に嫌いなのが「行列、混雑」 渋滞と聞けば出かけないor高速に乗る 満員電車を見ればロマンスカーo…

スポンサーリンク