websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

床貼りやっとおわる

チーク風色の「合板フローリング」に合わせて 無垢材の床を塗ることにしました。 日本の古色、久米蔵色、荏油仕上げなども考えたんですが うちには犬がいるので、なんかこぼしたり、吐いたり フローリングなのに無意味に穴を掘り掘りしようとしたりするので …

土曜日 くもり

21世紀型

床をやったついでに 前から接触の悪かった 電灯のスイッチも交換することにしました。 ホームセンターの電気部品コーナーで 家庭用電気スイッチを購入したのですが いまのスイッチは押す部分がこんなに大きいんですね たしかに今までのスイッチは 取り付けパ…

日曜日 はれ

うちの床貼り-9

作業2日目、やっと貼り終わりました フカフカ感も全くないし ぎゅうぎゅうと鳴る所もないし 合板フローリングとは明らかに違う 暖かくやわらかい足触り ほんとりと木の臭いもきもちいいです。 さて、ボロボロ畳部屋が明るい色の さわやかなフローリングの部…

土曜日 はれ・くもり

過飾

デザイナー、建築家で執筆する人は少なくない 職人の口伝を本に書き起こしたものもあるが 木工家でここまで自分の言葉で文章を書いた人は 今までいなかったのではないかと思う。 木工の世界 (新潮選書)作者: 早川謙之輔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/…

うちの床貼り-8

"ついに”床材貼りを開始 無垢オーク材とはいっても安価な物なので 白かったりやたら黒かったり、良く言えば表情豊か 最初の一列を基準として よく見える所に良い材を配置していきます。 実際に敷いていくと、幅が1mm近く違う物もあり 材が反っていることもあ…

日曜日 くもり・あめ

うちの床貼り-7

延々と終わらない6畳間の床貼り 防音マットの上から"さらに"合板を敷きます 結局、 スラブ(基礎コンクリート) 遮音シート1.5mm ラワン合板9mm 遮音マット 針葉樹合板12mm ナラ無垢フローリング材 と、かなりの厚敷きになりました 畳からの張り替えでなけ…

月曜日 あめ・はれ

うちの床貼り-6

遮音性能の問題でストップが かかりましたがやっと再開です。 やはり調べるとマンションでは 無垢材のフローリングは防音性能から厳しい (床が鳴ってしまう、音が伝わりやすい) という記事が多かったのですが 遮音性能L-45同等の防音効果を得られる 前田木…

日曜日 はれ

ラウンドテーブル-4

まったりのんびりと作るはずの ラウンドテーブルでしたが 大口の仕事が急に入り ノンビリもしてられなくなりました。 ちなみに自分のいまいるグループは 3つの仕事が並行進行しています。 脚はタモ材を手押しと自動で ”正確”にカネ(直角)を出し 角鑿盤で二…

土曜日 くもり

ラウンドテーブル-3

テーブルの縁はまだ合板が見えているので ナラ無垢材を薄くした物を縁に貼ります。 無垢材を無理に曲げると 簡単に割れてしまうので あらかじめ曲げておいてクセをつけておきます ボンドをつけベルトでグイグイと締め さらに楔を打ち込んで締め付けます。 一…

水曜日

ラウンドテーブル-2

六角形の芯に軸を打ち オーバーヘッドルーターで ぐるりと一回しして円形の芯ができあがります。 しかしほんのわずか六角の芯の間に 隙間があったようで 加工中に細かい振動が起き 継ぎ目部分に段差が出来てしまいました。 丸くなった芯に上下から突き板をサ…

火曜日

ラウンドテーブル

いま自分がついている親方は 主に机やテーブルをメインに作っています 親方は自分が生まれる 前からこの会社で働いている。 大量の学習机が終わって 忙しいのも一段落したので 円形のラウンドテーブルの製作を やらせてくれることになりました。 円形テーブ…

月曜日 はれ

学習机いっぱい-3

塗装ブースで塗師屋さんに クリアーのウレタン塗装をしてもらいました。 塗装の養生をはがして 脚の高さ調整アジャスターを取り付け 天板を中性洗剤で拭いて、完成。 追加分が加わって計37台 ずらりと並びました。

金曜日 あめ

スポンサーリンク