websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め 土曜日 はれ

長い冬休み 沖縄でも行こうかな〜 とも思いましたがお金もないし 作りたい物もあるので 毎日家で作業です。トリマで基準となる 正確な直線をひいてみました こういう加工をする道具ではないのですが 我が家に唯一の電動工具なので活用しています。100Vやバッ…

課題製作-8 ガラ組み上がる

本体(ガラ)が組み上がりました 残りの行程は扉、引出しの制作、塗装年内の作業は26日までだったので 続きは年明けになります。1月はいよいよ卒業に向け終了テストや 就職活動も本格化してくるので忙しくなりそうです。

課題製作-7 自我と協調 木曜日 はれ

うちのチームは4人 すべてのメンバーが同じ作業を やっていても効率が悪いので お互いどんどん仕事を割り振って 作業を進めて行きます。どうしても芸術(個人)志向だと 個人プレイになりやすいもの 頭や腕がいくら良くても 「協調性」がなければ仕事は進みま…

課題製作-6 組み立て 水曜日 はれ

色々失敗して やっと組み立てへ漕ぎつきました部品のはめ合い、位置などを確認するため 一度接着剤の入っていない状態で「仮組」仮組で問題がなければ(問題がありましたが) 一気にすべての部品を組む事は出来ないので 中の仕切り部分から組み立てを開始。…

製作課題-7 丸鋸昇降盤 火曜日 はれ

この機械は丸鋸昇降盤(まるのこしょうこうばん) というもので、材料の中心部下あたりに丸鋸が出ています。木工機械の基本中の基本の工作機械でしょうか 切るはもちろん溝を掘ったり面とったり 自動加工の機械ではなく人の手で材料を動かして 加工する機械…

製作課題-6 仕口の加工をする 月曜日 はれ

部材ができあがったので 板を箱にする為の接合部分 柄(ほぞ)など仕口の加工に入ります。自分たちの作る家具は 両面使いなので仕切りも複雑な形写真は底板で仕切り板をはめ込む為の 柄穴を掘った所です。写真は加工後ですが フラッシュ板を作る際に芯の裏表…

月曜日 はれ

変革

自分に取って今年はずいぶんと変化のある一年でした 仕事を辞めて職業訓練校に入って木工の勉強を始めた itomameyaさんの日記より 【変革】と【安住】との間で、 人々は揺れる。 どちらが自分に取ってリスクが少ないのか、 どちらに大きなチャンスがあるのか…

日曜日 はれ

ハッピーホリデーと大掃除と火事

今朝、我が家の道を挟んで隣の駐車場で 車の燃える火事がありました 火のない所での年末の火事... 午前中は大掃除 窓、床、玄関、窓、網戸、水回り 雑巾でふきふき。 ついでにMacのキーボードにたまった 訳の分からないカスも掃除。 ふと気づけばもうお昼、…

土曜日 はれ/くもり

課題製作-5 フラッシュ板の仕上げ 金曜日 はれ

フラッシュの板が練り終わって プレス機から出したら 板の四隅をカットして所定の寸法に切り回しをします。このままでは合板の断面が見えてしまうので 薄くスライスした木材を張って隠してあげます。このようにいろいろ張り物をしたり 枠芯の計算をしたりと…

金曜日 はれ

課題製作-4 フラッシュ構造 月曜日 はれ

図面ができていよいよ制作開始です まずはひたすら部材となる板を作っていきます。これだけでかい物を無垢の木で作ろうと思うと ものすごい材料と費用と手間と重さになるので 「フラッシュ構造」(中空芯構造) という方法で板を作ります。寸法に従い枠芯を…

治った

いっとく君、hirofmixさん治りましたよ! クリーンインストールが終わり 避難していたファイルも元に戻し 元の快適なMacになりました。 どうやらSafariがらみのトラブルは根が深いようです まぁ元は自分が悪いのですが.. Windowsの時だってこのぐらいハマっ…

日曜日 はれ

挫折

あれやこれや試して 3回目のアーカイブインストールでしたが 結局Safariの現象は治らず むしろどんどん悪くなる方向へ 今日はもう疲れたので、おしまいにして 明日はハードディスクごと消去する クリーンインストールをする事にしました 只今めんどくさいバ…

localizable string not found

一度立ち直ったうちのMacですが AppleからSafari1.2のアップデートを を受けた途端にまたトラブルが起きてしまいました。 1.特定のページを開くとクラッシュ 2.メニューの一部が「localizable string not found」となってしまう 3.「すべてのブックマークを…

スパイラル

QuickTimeの「何か」のファイルを消してしまって どうにも治せないので、リカバリディスクで再インストールするハメに。 1時間程のインストール作業で QTが治ったのは良いのですが 今度はSafari,iTuneが起動しなくなる。 幸いIEがあったので検索して safari,…

課題製作-3 原寸模型 日曜日 くもり/あられ

打ち合わせを経て 一枚目の図面が出来たので 段ボールで原寸大の模型を作りましたえっ原寸作るの?と思ったのですが 図面で分かっていたつもりでも 寸法の問題とか(思ったより大きかったり) 構造の問題とか浮かび上がってきたので 制作して良かったな、と…

課題製作-2 企画会議 土曜日 はれ

11月某日 青物横丁界隈の珈琲屋で企画会議コンセプトは 「今までに無い新しい使い方を提案出来る家具」 ターゲットは 「1人か2人暮らし、広めのワンルーム」 「床生活」ワンルーム部屋でキッチンとリビングの 仕切り(目隠し)になる収納 カウンターとしても…

課題製作はじまる 金曜日 はれ

学校も残り3ヶ月 今日から課題製作の作業が始まりました。夏休みの宿題の図面を元に 作りたい物の傾向が似た人どうしでチームを組み 新たに図面を書いて制作する物を決めます。うちのチームは「カウンターキャビネット」を作ります キッチンとリビングを仕…

里芋

千倉のおばあちゃん家でとれた 里芋が届きました。 泥を落として 包丁で一周ぐるりと切れ目を入れて 電子レンジ600Wで5分 ほくほくの里芋のできあがり 切れ目からつるりと皮が剥けるので 塩をつけて食べるのが最高です。 電子レンジで風情が無いんですが か…

木曜日 はれ

念願の牡蠣食べる

牡蠣のおいしい季節です ずっと牡蠣食べたい牡蠣食べたいと言い続け やっと食べれました 牡蠣のオーブン焼き。 北海道の厚岸で食べた 一個100円の牡蠣の味がいまだに忘れられません 牡蠣の産地の近くに住む、というのもいいな。

火曜日 はれ

わたの花

色づいたと思った駅前の木々の葉が いつの間にかほとんど落ちていて ここ数日で自分の身のまわりの景色たちは 急速に冬に向かっています。 先日の技能祭の時 下ネタ好きな布団張り屋さんのおじさんから 100円で綿花を買いました。 ただでくれてもいいじゃん…

日曜日 あめ

AppleComputer

hirofmixさんの日記のコメントで なぜ「Apple社は消費者の顔を見ていない」 と思ったかなんですが 自分が実際に消費者としてMacの素敵な広告を見て DELLPCからMacにSwitchした時 こんなことがあったり こんな事も考えたりして 問題解決の為の窓口も無く、多…

土曜日 はれ

スポンサーリンク