websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風の夜にツイッターで起きた情報の拡散

台風19号が令和元年9月12日(土)関東地方に接近上陸し甚大な被害を及ぼしました、被災された方にはお見舞い申し上げます。 自分の住む神奈川県県央も山から流れる大型河川を多く抱えダムが整備されたとはいえ水害とは縁の切れない地域です。 普段は情…

開業2ヶ月たちました

随分と日記の更新をサボってしまいましたこんなに間開けたのははじめて? まぁなんといっても忙しかった、が言い訳なんですが開業した軽貨物運送の仕事の方は2ヶ月を迎えなんとか順調に転がりながらも自分のスタイルができてきました。 Photo :Huawei Mate2…

ハチの巣2019 日曜日

庭でアシナガバチをよくみるのですが昨日2階のベランダ軒下に立派な巣ができてました。 ハチ達も新たな家を作る季節なのですね以前は玄関の真上に作ったっけメダカの甕があるので水飲み場には困らないし古い家で軒が深いので快適な巣作りの場所なんだろうな…

夏休み終了 水曜日 あめ

こども達の夏休みも終わりました自分が仕事開業したのと同時だったのであっという間に1ヶ月駆け抜けた感じです。 Photo :Huawei Mate20pro 会社員だったらあった夏休みも特にとらなかったので3日ほど休暇日をつくり、近場の温泉に行って地元の花火大会に行…

電車のつりかわ 金曜日 

ひさしぶりに長男と電車に乗るあれっつり革に手、届くんだ。 Photo :Huawei Mate20pro 自分は背が低くてはじめて手が届いた時うれしかったのでもうそんな成長したのかーと思いました。

なんでも冷やせば... 日曜日

冷やしラーメンなんて流行ってるんですね即席麺でも冷やしモノがでてるなんてラジオできいてお湯で戻すのによくやるよ、なんて思ってら 長男が作ってました。 Photo :Huawei Mate20pro 「冷やしサッポロ一番」、普通のイチバンを氷水で締めますえーっと思い…

つくる仕事、店じまい 月曜日

Photo :Huawei Mate20pro 14年前の日記からはじまった「つくる仕事」この7月でとりあえず幕を下ろすことになりました。 「職業訓練校」「家具職人(3社)」「キッチンメーカー」「リフォーム監督業」 日記には入退社の明確なエントリーはありませんがこ…

緊急草刈り 火曜日

置肥などのおかげでクラピアは元気梅雨も終盤、伸び盛った枝葉で蒸れて病気を誘発してるようなのでもう緊急でトリミング。 これからいくらでも伸びるのでマキタのバリカンで大胆に刈っちゃいます。 ブロワーの吸引モードで念入りにキリカスは回収余計に蒸れ…

ふたつの"あゆみ" 金曜日

今日は終業式そっか次男も小学生だから当然通知簿も二通くるのか。 Photo :Huawei Mate20pro 9月まで休みってすごいなぁ。

あーなつやすみ前 日曜日

子供会のなつまつりみこし曳いて、花火してお楽しみはビンゴ大会の景品。 光るブレスレットは定番ですがえっラジコンカーまであるの有線でまっすぐしか進まないけど自治会の数百円の予算で今はこんな物まで買えるんですね。 Photo :Huawei Mate20pro もう夏…

歓迎できない白絹病の季節... 水曜日

白絹病が検索上位の時期がきました.. この日記の訪問検索上位が「クラピア白絹病」で 独占されています、はぁ ここ数日こそ温度は低いですがみなさん発症されて苦しんでいるんですね... サイト内検索していただければ白絹病に関するエントリーはいっぱいあり…

星空観察のリサーチ 土曜日

GW過ぎから週末ってずっと天気ぐずついてないですかね 仕事が忙しかったのもあるけど週末の星空観察にまったくいけてないです。 富士山がシーズンの交通規制かかる前に5合目から星を見る計画も次のシーズンに持ち越しですね。 Photo :Huawei Mate20pro 長男…

Goodbye Happiness 日曜日

二人目が生まれたら必要だよね、とはじめて買った"マイカー" まだまだキレイだし元気なんだけど身の回りの変化で手放すことになりました。 今後新しい生活が始まり軽自動車が環境の区切りのサインになっているのです。 Photo :Huawei Mate20pro 日記を見ると…

2019もクラピア白絹病 金曜日

今年のクラピアは元気だなぁと思ってるのもつかの間成長期と共に来る梅雨の季節。 覚悟はしてたんですが、あー出ました茶色の枯れ模様...菌の活動期と共に白絹病がでました。 もうとにかくごっそり取り除くしかないです雨と高温が続けばどんどん拡大していき…

マッキーのこと

Amazonで槇原が全て聴ける AmazonMuiscがいつの間にか槇原敬之ほぼ全タイトル網羅してました。 2000年前にはヒット曲連発でTVによく出てましたね色々問題が起きた後露出が少なくなりましたが男性ソロでアルバム売り上げは1位なんですね。 「Personal Soundt…

顕微鏡

通信教育のドラゼミでポイント貯めてもらった顕微鏡プレパラート、懐かしい...に色々乗せて観察中。 Photo :Huawei Mate20pro そのへんにいたアリを捕獲して研究うわー気持ち悪いって子供って残酷です。

おさんぽとこどもの社交界 

兄弟と公園へお散歩途中「おう!」とクラスメイトに度々あって小休止。 だんだんと彼らの"外の世界"ができてきてますねいつまで3にんでプラプラお散歩できるのか... Photo :Huawei Mate20pro

Huawei Mate20pro モノクローム#3 水曜日

Photo :Huawei Mate20pro

いまさらですが、次男編 日曜日 くもり

次男はウォーリーを探せに夢中ですそれが流行ったのは君が生まれるずっとまえまぁたのしいよね。 Photo :Huawei Mate20pro

MicroSDにMacとWindowsを

突如の動作対象外通知 仕事で使うCADソフトがMacOSのアップデートで動作対象外となってしまいましたとてもトテモ高価なソフトなので使い続けたいのですが無情にも、なす術なし。 OSを旧バージョンに戻す事も考えたのですがAppStoreが新しくなったりして入手…

いまさらですが 日曜日 はれ

長男のなかで、ハンドスピナーが流行ってますまぁたのしいよね。 Photo :Huawei Mate20pro

ネギのハナとアドセンス 金曜日 はれ

買ってきたネギのアタマをサクッと挿しといたらネギ坊主がはだけて花が咲きました。 Photo :Huawei Mate20pro / Raw この日記にはGoogleアドセンスの広告が出るようにしてあるのですが数日前から広告自体の表示がされなくなりました他所でも発生しているよう…

食わず嫌い画角とHuaweiのこと

Mate20proの5倍デジタルズーム35mm版換算125mm相当と記録されています。 超広角と標準50mmばかりで撮ってきたのですが使ってみるとキリトリ感が心地よいというか食わず嫌いだった画角でした。 デジタルズーム時はオート限定ですが相変わらず見事な画像処理で…

2019クラピアの花がさいたよ

クラピアの小さくて可憐な花が咲きました日記を見返すと例年6月だから、早い?肥料やエアレーションのお世話の効果でしょうか元気でうれしい限り。 Photo :Huawei Mate20pro そろそろ蒸す時期にもなってきたので今年1回目の"モンカットフロアブル"1000倍稀…

シゴトクルマ 土曜日 はれ

仕事車のコンソールバインダーの数だけ実行現場があります。 Photo :Huawei Mate20pro JBLのスピーカーがいやし今週もお疲れ!。

コストコのドリップコーヒー論 水曜日

ドリップコーヒーはもっぱらAmazonでの購入でしたがそういえばコストコ会員なんだから、とリサーチスタバブランドの"オリガミハウスブレンド"24袋がAmazonで2,740円1袋114円のところコストコ1,958円1袋81円、安い。 "HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペ…

プロおすすめの洗剤と剥離剤 

職人それぞれのオススメ洗剤がある リフォームの仕事をしてると設備屋さんとかいろんな職人さんからオススメの洗剤なんか教えてもらう機会があって自分も使ってみてそれが定番、となることがあります。 クリーニング業者さんは独自のプロショップで購入する…

パートカラー 水曜日

パートカラーっていうんですかね特定の色だけ残してモノクロ化する。 スマホ内の編集機能でカンタンにできちゃうムカシの自分なら目くじらを立てちゃいそうですがコレ楽しいですね、写真を楽しみましょう。 Photo :Huawei Mate20pro

ハハのヒ2019 日曜日

今年のフラワーチョイスは長男オマケでハーゲンダッツつきなのだ。 Photo :Huawei Mate20pro そして庭でバーべをする ただしい日曜日。

航空科学博物館のB747

航空科学博物館の展示物のウリボーイング747ジャンボジェットの先端部がありますココだけは別料金ガイドつきで1人500円。 Photo :Huawei Mate20pro 高校ではじめて乗った飛行機がほぼ同型のジャンボ機でしたもう国内でジャンボは飛んでないしね。 操縦桿も…

スポンサーリンク