websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ししゃも代用魚

ししゃも好きです ところが好き好んで「ししゃも」 だとおもって食べていた魚が じつは「キャペリン」という生態的にも 全然違う魚だということを最近知りました。 たしかに写真で見ると 長年「ししゃも」だと信じていた「キャペリン」ちゃんと "本当"の「し…

水曜日 はれ

アボガド食べごろ

アボガドという食べ物を 初めて食べたのは 去年、七里ケ浜のおしゃれなレストランででした。 いやーなんて素敵な食べ物なんだろう、と 我が家の定番は わさび醤油に漬けたアボガドを どんぶりにのっけてがつがつとかき込む 「アボガ丼」です。 村上春樹の「…

火曜日 はれ

師走とシンプルカレンダー 月曜日 はれ

学校で12月の授業表をもらいました そうか、もう年末だ... 12月分のカレンダーをプリントして 予定を書き込みました。 これまでは正月すら休めなかったのに 23日から1月10日まで冬休みですよ。 年末と言えば来年のカレンダーですが 我が家では毎年こちらのサ…

見本市で思った

2大見本市に行ったのですが 同規模の会社でも 元気そうな所とそうでない所の差が 随分と大きいなぁと感じました。 商品を売り込むのが見本市であるならば (義理や慣習で出展してるなら別ですが...) パーティーションで区切られたブースに ただ家具を並べて…

日曜日 はれ

見本市2days

木曜日-にっぽんらいふ展 パシフィコ横浜 金曜日-2005東京国際家具見本市 東京ビックサイト 家具の大きいイベント?が 立て続けにあったので行ってきました。 タイトルとポスターを見て 家具業界が世の中に対してなにかを訴求 しているのかな、と思っていた…

金曜日 はれ

技能祭

昨日は学校の技能祭でした といっても簡単な展示と制作体験と 模擬店(うちはおでんでした) という内容で、とっても楽しいのですが 学校の内容に興味があって見てみたい という方には、なんの参考にもならないと思います 地元のお祭りです。 毎年1月頃に学…

木曜日 はれ

多肉植物引っ越す

鉢植えの植物を 一つとして育てられずに 全滅させてきた自分。 最後の望みとして購入した 多肉植物が無事半年を生き抜いてくれました。 しかも嬉しい事に わずかながらも大きくなったようで 小さい鉢から根っこが出てきてしまい 大きいお家に引っ越しをしま…

火曜日 はれ

また風邪をひく

また風邪をひきました 昨日が一番酷かった ストーブの前で毛布にくるまってても ガタガタしちゃうくらい。 今日も熱が治まらないので 学校休みました 体だけは丈夫なつもりなのに... 近所の内科医でみてもらったら 疲れすぎで免疫力が落ちてますね〜と言われ…

月曜日 はれ

灯油買う

部屋が寒い なつみは厚着しろというけど 今朝風邪っぽく具合が悪くなって そのことでけんか。 厚着じゃなくて部屋を 暖かくするのが望みなので 今シーズン初の灯油を買いに行きました。 残っている古い灯油の処理をどうするか悩んだのですが ガソリンスタン…

日曜日 はれ

原子力空母

人口密集地に原子力空母 周辺10キロ77万人 横須賀 Asahi.com 05.11.18 美浜原発1号機にほぼ匹敵する (熱出力103万1000キロワット) 原子炉を搭載した空母が 「アメリカ」から横須賀にやってきます。 高い塀で囲まれた原発つくるのにもあんなに…

土曜日 はれ

vivement dimanche

今日は学校お休みなので 江の電に乗って鎌倉へ行きました。 土日と平日の鎌倉は別世界 電車もカフェも由比ケ浜も とにかく人が少なくてほっとします 天気も快晴、絶好の散歩日和。 なつみはコーヒーが飲めないのに カフェ好きなのでよくカフェに入ります。 …

金曜日 はれ

交通流動調査

朝、横浜駅の大きい改札をでたら 蛍光色スタジャンを着た おにーちゃんおねーちゃんが いっぱいぞろぞろ立ってて 封筒を配っていました。 ホームでもおどおど動いて 封筒配ってる人がいて 随分変わったビラ配りだなぁ なんて思って受け取ってみたら 国土交通…

水曜日 はれ

旭山動物園

旭山動物園にも行きましたよ とにかく混む、と聞いていたので 朝一番の飛行機で着いて 車借りて直行しました。 冬時間なので11時半開園 なつみと二人で夢中になって 結局午後2時くらいまで ずっとみてました。 泳いでるホッキョクグマ あんな近くで見れて感…

火曜日 くもり

景色のもんだい

旭川から帰ってきた翌日から あちらは雪が降り続いたようですね。 ライブカメラ映像をみて驚きました 昨日まで一面黄金色の景色だったはずなのに... よく北海道を大自然溢れる というような表現をしますが 広大な景色は開拓民が原生林を 切り開いて開拓した…

日曜日 はれ

旭川再び

夏休みに続いて 旭川へ再び行ってきました 職業訓練校の学生の身なので 就職活動です。 といっても求人はないのですが... 東京から旭川まで 夏休みに18きっぷで丸2日かけた行程を 飛行機は僅か1時間半で飛んでしまいます 夏にはいちめん緑だった畑や丘が 見…

水曜日 はれ

野菜届く

千倉のおばあちゃん家から 野菜が届きました 大根、枝豆、さつまいも ひょろひょろの大根は 間引くために抜いたもの 立派な葉っぱがついていたので 炒めてごはんのおかずになりました。 山盛りの枝豆は 畑の隅っこで栽培してた物 虫食いだらけでむいたら 青…

スポンサーリンク