websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-01-01から1年間の記事一覧

大掃除 土曜日 快晴

朝から冬らしい晴天 へんな天気が続いただけに ピリっと寒くなるのは少し嬉しい。 午前中はプチ大掃除 ぐちゃくちゃしたパソコン周り 見て見ぬふりをしたかったんですが あまりにもホコリまみれなので 全部外して掃除。 写真右、macminiの吸気口です ホコリ…

年末手当...

ふと気付けば年の瀬ですね ジャスコのケーキコーナーは帰省みやげにかわり 大量のクリスマスチキンは 商品そのままに迎春用の鶏肉となっていました あと、道路がえらく混んでいて、困ります。 今日は仕事納めでした 明日は午前中大掃除でおしまい。 世間様と…

木曜日 はれ

サンダーバード2号 水曜日 はれ

ポータルサイトのニュースインデックス 「サンダーバード2号オーバーラン」 !? 頭に浮かぶのは THUNDERBIRD〜♪のテーマと ロケット形の1号より人気があったと思われる 緑色のサンダーバード2号。 しかしここは真面目なニュース欄 なんてことはない サン…

Back Ground Music

無印良品でCDを買いました タイトル「BGM」 値段1,000円 このCD、旧盤の焼き直しでもなく新規録音で ちゃんと千円の内容なのが上手いなぁと思います お買い得でもなく、それ以下でもない、千円のBGM。 商業音楽には参加しないミュージシャンがこの 無印…

火曜日 大雨

テンション↓↓↓↓

9月中旬から製作を始めた今回の仕事 現地組み立てのためこんな状況になっています 新人君が入ってきたのですが なんか休んだり、急に出てきたり そんなんじゃぁ親方に相手にされないぞ! 23日も新人君は休み 仕方なく自分が梱包作業に入るも 地主の爺さんが…

日曜日 はれ

一つの箱から巡る思い

10月に千葉のおばぁちゃんちで見つけた升箱 元々納屋のあった辺りに転がっていた。 亡くなったじいちゃんにこの家は昔 商売をしていたと聞いたことがある 戦後、ひょっとしたら戦前。 こんなちょっとした物も 丁寧に綺麗に作られている 野ざらしで僅かに開い…

水曜日 はれ・あめ

テレアポ

凍り付くような冷たい雨の土曜日 お偉い設計の先生と役所の都合で仕事は休み。 ストーブに灯油をいれて キースジャレットをかけながら 図書館から借りてきた「ノルウェイの森」を読む The Koln Concertアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー: Ecm Reco…

板チョコ

今の作業は一日中重い物を持ち上げては動かしているので とってもお腹が空きます。 そこで用意したのがチョコレート 板チョコなんて買ったのは何年ぶりだろう こうしてみるとシンプルでかっこいい包み紙 なんでだか分からないけど開けるときドキドキする ひ…

水曜日 はれ

紅葉を見に行く

近所の泉の森へ紅葉を見に行く 会社の近くの林はもう紅葉真っ盛りなのに こちらはまだイマイチ。 10Km程しか離れていないのに 木々達には微妙な環境の差がわかるんだなぁと思う。 12月第一週の週末、というと 子供の頃、我が家では年末の買い物へ横浜に行く…

日曜日 はれ

ストーブ出した

もう12月ですね 工場があんまりにも寒いんで ストーブを出しました。 関東では最近なかなかお目にかかれない クラシカル(原始的)な薪ストーブです 焚きつけは鉋屑 燃料はナラ、タモ、メープルやらの端材 焼却炉は隣に出来たマンションへの煙問題で 使用…

土曜日 はれ

引き出しレストア-2

しばらく停滞していた引き出しの修理が終わりました 引き出しの前板以外はすべて鉋で削り直し。 底板はカビが酷く、合板が剥がれ始めていたので新規製作 きれいなシナ合板を使う予定でしたが 合板の値段高騰で4mmサブロク板が1500円... ちょっとお財布が苦し…

日曜日 くもり

ワッフルワッフル

今日は出身訓練校の技能祭とビックサイトで 行われている家具見本市に行く予定だったけど 体調が悪く出かけるのを断念。 薬が効いてきた頃合いを見計らって図書館へ 行き本をどっさり借りてくる 安静にするも暇なので なつみ先生の手ほどきを受けながら ワッ…

木曜日 くもり/あめ

許せない景色 火曜日 はれ

ちょっとした空き地ができると そこをパズルのように区画分けして 建て売りの家が建つのをよく見かけます。しかしこの写真のはヒドイ どこの国でしょう、しかも電柱電線だらけでぜんぜん洗練されてない。日本家屋を建てろ! とまでは言いませんが、もうちょ…

ダイソー木工

写真左は家具の組み立てで使うゴムハンマー 写真右は鑿 いずれもお値段は200円 職場で使われているのを見てダイソーで買いました。 鑿が200円というのは驚きですね 刃先20mmというのは今の作業にぴったりな巾なのです 柄は本物の木、刃はスチール(鉄) ちゃ…

日曜日 あめ

作業着

「汚い」写真ですが 右が訓練校時代から着ていた作業服2年モノです 仕事が下手なんでボンドやら塗料やらで ゴテゴテになっています。 もちろん洗濯は完全隔離 洗濯機から黒い水が出ます。 膝に穴が空いてもう限界だったのと 工場の近くに吉幾三でおなじみの…

火曜日 はれ

無理矢理ロハス

夏前に以前から乗っていた原付を買い換えたものの どうにもこうにも具合が悪く、短期間で手放すことになり 今のスクータに乗り換えました。 なつみのスクータに乗っていた期間もあったので バイク通勤をしている自分は短期間に4台ものバイク を乗り継いでい…

日曜日 快晴

250cc

初めて自転車に乗れた日、覚えてますか? マンションの駐車場で父と、補助輪を外す練習をしました 一日目の練習では全くダメ、二日目で乗れるようになりました。 行動範囲が一気に広がって、父の肩乗ってしか行ったことがなかった 貨物の駅や岸壁まで走って…

土曜日 あめ、くもり

スポンサーリンク