websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のヒトとカミサマと

まだ続く台湾話、というかどっぷりハマりましたタイワンアジア的雑踏と先進国の秩序が程よく混ざってますね "雑"と"鋭"が混ざっているのは今が過渡期なだけでいつか整理されて味気ない街になってしまうのかもしれないけど。 一番いいなぁと思ったのは至る所…

タイワン淡水の路地裏で

世界の猫といえば岩合光昭ですがイワゴウ気取りでコチラもパチリ。 Photo :Huawei P20 20年ほど猫と暮らしてたので彼らとのコンタクトには自信があるのですとりあえず台湾でも猫語は通じた。 しかしP20にはホレボレします何度もいいましたがスマホの成りな…

港町基隆行

台北から台鉄に乗って北へ40分ほどで基隆(キールン)横浜の海っぺりで育つと無意識に港町へ吸い寄せられてしまう港のスエた潮と油の匂いは万国共通なようです。 以前は名古屋から沖縄経由基隆行きの船があり沖縄放浪旅行で宮古島までは乗ったことがあって台…

淡水市場

かすかに残っている"タビビトのカン"でMRTに乗ってついたのが"淡水"整備された駅前を抜けフラフラと歩いて行くと。 いままでの観光市場と違う"ローカル"な市場!朝の9時からわんさと賑わってるそうそう、こういう景色ですよ。 肉!ニク! 八百屋の横で靴修…

DAY3 さぁジユウコウドウです

昨晩は夜遊びもしないで朝食も早々にすましてさぁ出発 ヒトリでハジメテの街で徐々に自分の地図ができていくのは久々のカイカン。 Photo :Huawei P20 メトロに乗ってドコヘいこう?細く仕切られた乗車目標のラインのなかにみんなちゃんと並んでます車内でも…

海外旅行イージーモード

翻訳ソフトとか準備していきましたが、結果つかわなかった観光地や台北周辺だけかもしれませんが下手な英語より日本語が通じる飲食店でも日本のメニューが用意されてるし漢字が繁体字だけどなんとなく意味わかるしね。 面倒なら日本と同じ看板のセブンイレブ…

DAY2 市内観光と故宮博物院

2日目は朝7時半から観光バスに乗って台北市内ツアー中正紀念堂など有名ドコロをガイドつきで巡るのはヨイですね。 で、また連れていかれるおみやげ屋はこんな感じ数十年前の日本のような、ラジウムの腕輪とか..すいません欲しいものないです。 やたら高い…

饒河街夜市と胡椒餅

"九份、夜市ツアー"なんだけど夜市の滞在時間が30分とかもう無理ゲーなのでここでツアー離脱。 "饒河街(ラオハー)観光夜市"文字通り観光夜市なんだけど楽しそう入り口にある"胡椒餅"が有名で常に行列してるらしいんだけど列もそこそこなので並んで買って…

夜の九份ツアー

夜のツアーで"九份"(きゅうふん、ジォウフェン)へ個人的に行こうと思ってたんだけどツアーに組まれてました「千と千尋」で有名な観光地ですがジブリ公式に否定されてるそうな、でも雰囲気十分。ガイドさんも舞台だと言い切ってるし至るところにカオナシの…

ツアー行動の時間です

知らない土地に降り立った時空調の効いた飛行機から出た時のはじめて感じる匂いと肌に触れる空気の感触がすきです。 Photo :Huawei P20 社員旅行なので旅慣れてる人ばかりではないので2泊3日の行程中半分はツアーでまわりますツアーにはツアーの良さがあるの…

2018社員旅行 金曜日 くもり

今年の社員旅行は社員だけの年羽田発早朝7時の飛行機の行き先は台湾台北、ついに海外へ。 Photo :Huawei P20 東京羽田から台北松山空港まで2時間半の短いフライトでも機内食がでてココロオドル旅気分全開。 ちなみにオムレツか焼きそばの択一えっ機内食で…

HuaweiP20 モノクローム #3 月曜日 はれ

たまには仕事の写真でも。 Photo :Huawei P20 アイカの特注カウンターに各部材を組み合わせてあります奥にある止水栓も見えることを意識してちょっとイイモノ 背面のタイルが縦張りなのが意外性があっていいですね。 既製品の洗面化粧台は安くてよくできてま…

フライトゥタイワン 日曜日 はれ

かつて紙の地図と現地の情報だけで旅行してたバックパッカーもいまやgoogle先生なしではなにもできないカラダに現地でも通信手段確保は絶対なので必死に調べる。 Photo :Huawei P20 P20はSIMフリー端末なのでSIMカードさえいれてあげれば世界中どこでも現地…

クロで埋め尽くす 金曜日 くもり

ペットボトル入りのコーヒークラフトボスがヒットしてるらしいですねリキャップ缶コーヒーも大きいサイズが普通にコンビニに並ぶようになって嬉しい限り。 でも自分が一番美味しい、とおもうのはUCCブラック無糖が不動の1位。 Photo :Huawei P20 相変わらず…

ミマモル 水曜日 はれ

Photo : LUMIX GF9 G VARIO 12-32mm 年少の頃は年長さんをみて「あんなにおおきくなるのかぁ」と思い年長になり年少さんをみて「あんなちっちゃかったっけ」と感じるのだ。

HuaweiP20 モノクローム #2 月曜日 くもり

Photo :Huawei P20 ひさびさサインコレクション"3"のくりっとした書体がよいですね。

ラストうんどうかい 日曜日 はれ

次男年長のうんどうかいつまり幼稚園ラストなわけだ。 Photo : LUMIX GF9 G VARIO 12-32mm 広いとは言えない園庭でぎゅうぎゅうと園児との距離が近いともいえる 最後だと思うとコレも悪くなかったんだなぁと。 オーラスのリレーはなんとアンカーうむなかなか…

フルサイズミラーレスとか 木曜日 くもり・あめ

先日のキャンプにはGF9にG25mmをつけていきました単焦点1本だけつけていく、というストイックなのが好きなのですさぁ自分が動け、と。 今回は長男と2人なので軽自動車でちょどの積載量フットワークの軽さでどこでもいけそうですね。 Photo : LUMIX GF9 G 2…

旅と日常と非日常と 水曜日 くもり

刑務所から脱走した容疑者が逮捕されましたが自転車の旅行者を装っていたようですね同行していた自転車旅行者も自転車が窃盗品のため逮捕されたようです。 逃走していた容疑者には同情すべき点もありませんが 自転車で日本中旅をしていた自分としては複雑な…

スポンサーリンク