websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あて材

斜面などで育ち曲がって育った木の 曲がって圧縮されている部分を「あて」といい 針葉樹と広葉樹ではちょっと癖が違うのですが ほとんど使わない素材であり 使う場合には工夫を必要とする、と習いました。 木の家具作り―木曾のアトリエから (INAX album (27)…

藤野へ行った 日曜日 はれ

BC工房は青山や本牧にお店のある 椅子と無垢板のテーブル屋さんです 輸入ブランドと違い割と手頃な値段なのと やさしいデザインが気になっていました。 宮ヶ瀬ダムから牧馬峠を越えて 藤野町牧野という所にあるBC工房へ行きました 牧野へは相模湖側から入る…

焚き火と薪事情

焚き火が好きなんですが 都会のマンション暮らしなので ガス台の栓を捻る以外に火を起こす事ができません。 木工の練習を家でするようになってからは 木っ端や木屑がでるので、細かい屑以外は いつかの焚き火用としてとってあります 燃えるゴミ、じゃさみし…

土曜日 はれ

蝉の抜け殻

清川村の神社の裏にあるタブの木で 蝉の脱げ殻を発見。 ちょっと出てくるのが早かったようですが 無事相手は見つかったのでしょうか? .

木曜日 あめ/くもり

島豆腐

沖縄の島豆腐がずっと食べたくて 沖縄居酒屋にも行ったけど島豆腐だけは置いてなかった 居酒屋で豆腐は基本だと思うのですが... 今日、銀座に行ったついでに 「わしたショップ」(沖縄物産店) によってみたら売ってました。 一丁約600gで500円(那覇市国吉…

水曜日 あめ/くもり

宮ヶ瀬ダム

水の写真展なんてやった割には そういえば地元神奈川の写真が一枚も無い 元々育ちが横浜だったので丹沢は遠い存在でした。 神奈川には宮ヶ瀬ダムというダムがあります 20世紀最大級といわれる重力式コンクリートダム 湛水開始1995年、かなり新しいです。 大…

日曜日 くもり/はれ

芝の家具職人

世界でいちばん優しい椅子:宮本茂紀 著:光文社世界でいちばん優しい椅子作者: 宮本茂紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 名作椅子に海外ブランド家具製作、そして迎賓…

ADSL1M

ADSLが出始めの頃は1.5Mと8Mの回線速度でした 当初8Mで契約していたのですが DIONから1Mという格安のコースが出て そんなに大きいデータを扱う訳でもないので1Mへ乗り換えました。 その後、ADSLは鰻上りに回線速度が上がったようですが 実際有効に利用してい…

欧州の異常気象

欧州西部で雨不足深刻か 洗車・プール禁止 山火事頻発 asahi.com 05.06.14 梅雨入りして雨の降らない日が続いていますが 欧州では今年「も」始まってますね。 〜フランス政府は3月中旬、「過去50年以上で例のない干ばつ」と宣言 〜地元報道によると、「3…

木挽き職人

木を読む-最後の江戸木挽き職人:林以一著:小学館木を読む―最後の江戸木挽き職人 (SERAI BOOKS)作者: 林以一出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るお化けみたいな大鋸で丸太か…

日曜日 はれ

FM波で音楽を飛ばす

10代の頃音楽を聞くと言うともっぱらラジカセでしたが (CD、カセット、ラジオでMD付きは高くて買えなかった) いまはパソコンで聞く人が増えているそうです。 ラジカセはパソコンやコンポと比べ持ち運びができるから 好きな部屋で音楽を聞けるのが良かった。 …

土曜日 くもり/あめ

イライライライラ

パソコン長すぎイライラ 夫婦の「時間」を調査exciteニュース 05.06.09 夫の2割、妻の3割が相手のパソコン使用を「長すぎる」と感じている−−。 6月10日の「時の記念日」を前にシチズン時計が実施したアンケートで 家庭に普及したパソコンが夫婦間に新た…

木材の種類

学科で「材料」という科目があります 木の性質や強度、乾燥法などを学ぶのですが 木(木材)の種類についてはあまり触れません。 まぁ教科書の写真を見て木の種類を覚えても意味ないし 一応木材のサンプルはあるんですが 覚えたければ自分で見て覚えな、という…

水曜日 くもり/はれ

研ぎ

基本的な手道具は一通り使いました 刃物は使うと当然切れ味が悪くなってくるので 砥石を使って刃物を研ぎます。 最近はカッターナイフをはじめ 使い捨ての刃物で溢れていますので 刃を研ぐという事にピントこない人もいるんじゃないでしょうか 実際、自分も…

火曜日 くもり

鉋で木づくり

機械で製材された材料には 大鋸目(おがめ)やソーマークという 機械の刃物の痕が残っています。 そのままでは製品にならないし また必ず四方が直角という訳にもいかないので 鉋をかけて形を整えます。 一方が出たと思ったら他方が狂ったり削れすぎたりと あ…

月曜日 はれ

作業台を作った

ふと気付けばもう2ヶ月経つんですね 授業はどんどん進んで行くので 苦手な部分は家で練習するしかありません。 鉋がけにしても始めはみっちり練習させてくれますが 次の課題までにある程度出来るようにしないと 手間取っているうちに置いていかれます。 家で…

日曜日 くもり

冷コー

随分と日も伸びて気温も高くなってきたので アイスコーヒーをはじめました 豆はプフランツェンのアイスコーヒーブレンド 90度の熱湯を注ぎ、たっぷりの氷で急速冷却して きゅっと風味と味を閉じ込めます。 はじめはストレートを氷で割って飲んでましたが 牛…

土曜日 くもり

重い東京

昨日の群発地震で久しぶりに地震て怖いなと再認識。 自分の生まれた昭和53年から首都圏はいつ 大地震が起きてもおかしくない周期に入っている と、なんかの本で読みました。 じゃぁなんで二十数年も起きないのか と調べると面白い話があって 「東京が重すぎ…

木曜日 あめ

スポンサーリンク