websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

google map

地図を見るのが好きです 今一番オススメの地図は google map 何がオススメかというと 画面右上の「サテライト」というスイッチを押すと 美しい衛星写真が見れるのです。 東京周辺に限ればかなり高倍率の 写真まで見れます、神奈川だと鎌倉辺りまで。 車一台…

日曜日 くもり

雨と留守番

一日、世田谷で留守番 特にやるべきこともなくて でもテレビつけっぱなしにするのは嫌いなので i-tuneで音楽流して ひたすらコーヒーを飲みながら、本読んだり ネットで普段面倒で読まないようなページを見たり 朝は天気が良かったのに 雨が結構降って来まし…

土曜日 あめ

物減らせ

我が家では 「秋の物減らしキャンペーン」 実施中です。 本はAmazon その他の物はYahooオークションへ パソコンからビビンバ鍋 取り外したカーナビや拾い物まで なんだかんだで今まで 売れなかったものはないかな? 高く売るコツ やっぱり見栄えのする写真で…

水曜日 あめ

ランドマーク

北海道で初雪が降ったそうです 関東もカラッと晴れて空気が乾いて 冬っぽい空気になってきました。 夏の間は空気中の水分が薄いカーテンの役目をして 見えないのですが、この季節になると近所からでも 富士山がはっきりと見えるようになってきます。 「今日…

火曜日 はれ

さがみ縦貫道

あんまり天気が良いので 本を読みに相模川大堰 の河原に行きました。 空気が乾いていて丹沢の 尾根筋一本一本まではっきり見えます 富士山にもぽつぽつと雪がついていますね。 こんなに天気のよい日曜日なのに 河原には人一人もいなくて不思議です。 河原沿…

日曜日 はれ

撮影会

なつみちゃんの日記、昨日の記事で 自分が撮影していたのはこの写真です。 やっぱり一眼レフはきれい。

土曜日 くもり/あめ

横浜散策

秋のレクリーエーション ということで学校の行事なんですが 横浜散策をしてきました。 桜木町に集合して 赤レンガから中華街まで てくてく歩いて 夕方に山下公園に集合して解散。 昼御飯はY君と中華街の台湾食堂 「秀味園」でルーロウハン(角煮高菜ごはん)…

欅箱-13 天板の整形 火曜日 あめ

接着後はトリマに フラッシュビットという刃を付けて 余分な部分を削ります。トリマは切る機械ではなく 「削る」機械なので 切削屑が粉々になって飛び出てきます 屑の飛んで行く方向を考えてあげないと 家中、オガクズだらけ。

欅箱-12 天板の接着 月曜日 あめ

矧ぎをして幅の広くなった 板を枠に接着しました。木工ボンドを塗布して 端金とクランプで鋏み はみ出たボンドは濡れた布で 拭きとります。天板ができて やっと箱らしくなりました。

欅箱-11 矧ぎ 日曜日 あめ

幅の広い板=太い木 という事ですが 数十年〜百年単位で成長する木は 計画的に伐採しないと あっというまに無くなってしまいます。戦争需要の乱獲に始まり 高度経済成長期の需要 世界中から幅の広い板の 取れる良い木材というのは 急速に消滅したそうです。…

欅箱-10 ハタガネ 土曜日 くもり/はれ

学校でみんなと話をしていて 「道具欲しいよねー」 って話になると 「欲しいけど高いよねー」 ってなるのが 「ハタガネ」です「ハタガネ」は「端金」と書き 接着などの際に材を挟んで固定する道具で 使う頻度も多く重要な道具の一つだと思います。形を整える…

パジャマの修理

なつみちゃんが ボロボロになった パジャマの修理中 腰のゴムの所がもうどうしようもなく ヨレヨレボロボロで 普通のお家だったら 廃棄か良くても雑巾行きなのに ちゃんと修理してあげたら またパジャマとして復活しました 素晴らしい。

木曜日 はれ

二十四節気 月曜日 あめ

ここ数日ずーっと 雨が降り続いていますね。布団が湿ってきたので 今日は乾燥機をかけようと思います。でも最近おかしな気候が続いていたので ちゃんと「秋の長雨」が来たと思うと ちょっとホッとします。このまま温暖化が続くと 季節と季節の間にある「季節…

横浜ジャズプロムナードに行った 土曜日 くもり・あめ

ギター、ヴォーカル スタンダード、ビッグバンド..今日は昼の12時から夜9時前まで ずーっと生演奏のジャズを聴いていました休憩時間は街頭ライブなんとも幸せな一日明日もあるから早く寝ないと。

交通広告

数ヶ月に一度乗る田園都市線で いつもいいなぁと思う壁張りの広告があります 「神谷バー」 (サイト内に広告作品集があります) シンプルな広告ですが 小さい広告の空間をちゃんと意識して 写真も文章も余白も構成してあって こういう広告はとても好きです。…

木曜日 あめ/くもり

ジャズプロムナード

横浜ジャズプロムナードは毎年 横浜の桜木町〜山下の臨港地区をメインに 行われるジャズの祭典。 昨年までは、土日に休めるような 仕事ではなかったのですが 今年の自分は土日は完全にお休みの学生なので ついに念願かなうという感じです。 春にいったクラシ…

火曜日 くもり

欅箱-9 トリマすごい 日曜日 はれ

Rの加工が終わりました写真は接合部の三枚組み継ぎを R型に削り落とした物ですが 想像以上に正確に綺麗に仕上がって驚きました。ただ一分間に刃が数万回転するので もたもたしているとあっという間に 摩擦熱で材が焦げ付きます。僅かな焦げと、ブレによる傷…

欅箱-8 Rをつける 土曜日 はれ

四角く組んだ枠ですが デザインとして枠の四隅は 半径20mmの曲線にします(Rをつける)粗く切ってヤスリでせっせと 丸くするのはかなり面倒かつ 精度のでなさそうな仕事なので先日購入した「トリマ」という 電気駆動の切削機を使います (トリマについてはま…

スポンサーリンク