websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき見て反省

コンビニに年賀状と荷物出しに行って ピリリと乾いた空気が気持ちいいので そのまま公園まで一人さんぽ。 Photo : RICOH GR Digtal2 /ISO AUTO f4.0 1/1000 sec けやき(欅)です。樹齢が高くなると樹皮に鱗状の班が 多くできるので簡単に判別できます。 そ…

チェキ出てきた

昨日とうって変わり 朝から良い天気ですね 予定通りばーっと大掃除 一眼レフが無くなったのを良い機会として 機材も一斉処分。 ケース、大きい三脚、フィルター、ストロボ.. まだこんなに持ってたんだなぁいう量 即写真撮影、オークションへ。 そんななか発…

さよならCD

昨日で今年の仕事も終わり さて、大掃除でもと思いましたが あいにくの空模様。 でもなにか片付けた〜い と、いうことで いらないCDを処分する事にしました。 Photo : RICOH GR Digtal2 /AUTO f3.0 -1.7EV CDは劣化しないメディアのようなイメージですが 盤…

12月のさくら

先日の寒波で、丹沢の山並みに うっすらと雪がかぶりました 街路樹もすっかり落葉しましたね。 ふと街路樹を見上げると桜、 木肌はごつごつとしていて 節も多く、幹はねじれ曲がり 製材しても材が暴れ 家具材、構造材としては全く使えません 毛虫も多く出る…

良く写るわ

GRDigtal2が来て約一週間 写真はオークションに出品する事になった NikonD40とレンズ。 Photo : RICOH GR Digtal2 / AUTO GDは28mm単焦点とズーム無しなので オークション写真は厳しいかな?と 思っていましたが、コレなら充分 広角特有の歪みが目立ちにくい…

辻堂の家具屋さん-2

昨日の続き 木のクリスマスツリー(多分)、ランプです。 青森のブナコ製ランプ ブナの薄板を貼り重ねています 薄板から透ける光が暖かいですね 形もいいし、材を削り出すのではなく貼り重ねるので 材料の無駄が無い、というのもウリだそうです。 コラボレオ…

辻堂の家具屋さん

辻堂の家具屋collaboreさんへ 展示会 「冬展」を見に行きました。 「辻堂」って藤沢と茅ヶ崎の間なんですが、電車で降りたのははじめて 大規模な再開発中でなーんにも無いですね、富士山まで見渡せてきれい。 徒歩10分で到着、元鉄工所だそうで隣が工場 駅か…

カメラを買ったいいわけ-8

"いろんな縁"があって リコーのデジカメをよく使ってました はじめて使ったのはRICOH DC4U そしてRDC7、RDCi500 写りは"そこそこ〜悪い"んですが1cmまで近づけたり 独特の形が意外と撮りやすかったりして なつみにも好評でした。 一眼デジカメというものが出…

ある日の加工台

ある日の自分の作業台です 方立加工係が続いています。 左上にある機械は 「目地払い機」 手持ちの自動かんな機のなかまですが 縁材の飛び出た所を ぴゅーっと削り取ってくれます。 仕上げはあくまで手鉋なので その作業中ですね。

レール入りパネル

12月に入り小さい仕事が連続しています 型的に面白かったのが 壁面(方立)にレールが埋め込まれたもの ちょっとシャレたお店の壁面なんかで 似たようなの見た事があります。 できたパネルに「えいやっ」とレールが 埋め込めれば苦労は無いのですが 現物のレ…

カラマツ

カラマツです(多分) こんな家の近くに生えているとは 気づきませんでした。 家具屋のくせに樹種にうとい自分でも ぱっと見でカラマツとわかるのは マツのなかで唯一、紅葉するから。 落葉松、落葉なんていいますね 北海道では落葉キノコという めっぽうウ…

カレー散歩

今日の日差しは暖かかった この季節になるとひしひしと おひさまの暖かさの有り難さがわかりますな 以前から気になっていたインドカレー屋へ お散歩がてら歩いて行ってきました。 途中基地を横切ります 「アメリカ」と「こちら」を分けるフェンスには 騒音訴…

新潟の仕事

今週は現場作業、一泊二日で新潟へ 昨冬も新潟で仕事してましたが 今年の冬は一味違います。 大雪!(関東人から見て) 荷下ろし中にもわずかな時間で ゴンゴンと車に雪が積もっていきます ワークマン300円の靴はもうびしょびしょ... しかも現場、筐体むき出…

ご褒美作業

ここ最近の仕事は、単純な形の数ものが多く 作業となると、一日ずっと〜系(鉋がけとか、NC操作とか) が続いていて 今日は一日これやってればいいんだ、と 気が楽といえば楽なのですが 知識面での進歩、という点では まったく..な訳で かといって無垢の材料…

スポンサーリンク