websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続、割り箸論

最近また割り箸の話が新聞やニュースに出てくる コンビニの割りばし有料化も? 中国が急激な値上げ(←記事リンク) 2005.08.06 割り箸論(←記事リンク) 以前、割り箸論について書きました どうやらここ十年で割り箸を巡る状況はどっと変化していたようです …

火曜日 あめ/くもり/はれ

癒し所さがし

今住んでいる家は神奈川郊外の住宅地 基地が演習をする日を省けば静だし 都会も近いし、住みやすいところだと思う。 でも時々無性に、ぼーっとできる海岸や河原に行きたくなる なつみに言うと嫌な顔をされるが、体が求めているんだと思う うちの市は土建屋と…

日曜日 くもり・あめ

ナラの腰掛け

江ノ島の仕事も終わり 5時終業土日休みの日々が帰ってきました 嬉しいやら悲しいやら。 ここ最近の週末は天気も悪く忙しかったので 今日は何もしない素敵な休日を満喫。 久々に体重計に乗ったら4kgもやせてた いままで不摂生をしていた証拠 このままこの仕…

土曜日 はれ

うちの床貼り

和室の畳はボロボロ けんたが掘った穴があったり カビが生えてたりと この家の歴史が詰まっています。 廃棄処分するにも結構な金額 来月からの一般ゴミ有料化を前に なつみが全ての畳を切り刻み 普通のゴミとして捨ててくれました。 いまはコンクリート基礎…

金曜日 くもり

集塵機

木工所には集塵機の設置が 義務づけられています。 「集塵機」とは掃除機と同じ原理で 切ったり削ったりするときに出る 木屑をぴゅーっと吸い込んでくれる機械です。 工場の裏に大きな集塵機があります 焼却炉と直結していて、そのまま燃やせる優れもの とこ…

木曜日 あめ/くもり

デザインハウス

図書館の仕事が一段落したので 工場では個人宅の 作りつけ家具を製作しています。 今回の現場は江ノ島 新築のおしゃれなお宅。 普通は現場監督さんが 現場を仕切っているんですが この現場では「先生」と呼ばれる お兄さんが仕切っていました このひとデザイ…

火曜日 はれ

清里の別荘ですよ

急に社長に「山梨行くよ」といわれ 4トンラックで清里まで行ってきました。 なにをするかと思えば 社長の別荘のウッドデッキが崩れたので その解体作業。 湿気があるし冬はドカ雪が降るし 腐りまくってシロアリだらけでした 壊すのにバールもいらない 手でポ…

2003「奄美-沖縄」 日曜日 雨

websastou.com photoに"2003「奄美-沖縄」"を追加 なんてことはない旅行の写真ですが 一眼レフデジカメというものが 出始めた頃の写真です 店頭サンプルとして使い これがお偉いさんの目について 他店舗にも採用されたりしました。 このカメラはPentax初の一…

幅割き練習 土曜日 くもり

工場が暇になってこのまま定時上がりの 日々が続くかと思ったら今週は忙しかった。 どうやらこの世界は仕事があるときと 無いときの差が激しいようです。 今日はまたやることがなくなって 朝から洗車やタイヤ交換をしだす人まで 下っ端の自分に仕事が廻って…

インパクトドライバ

今のところの自分の主な仕事は "掃除"と”梱包”と”簡単な金具付け”と"搬出" どれも無くてはならない大事な作業だし 毎日やってても全然苦ではないのですが たまには木工作業もやらせてほしいなぁ なんて思うこともあるのです。 試用期間が終わったら だれか親…

日曜日 はれ

また道具を買いに行く

特注家具屋は年度末が一番忙しいくて 新年度になると暇になるんだけど 今年は年度が替わってもても忙しい状況が続いている。 なんて話を、前の会社でも今の会社でも聞きました ニュースだと「好景気」なんて言っていますが 余波が少しは家具業界にも届いたの…

土曜日 くもり

製造業最高

図書館の「全て」の家具を作るので (トイレの収納まで) 現場作業もかなりの長丁場 いまの現場はかなり大きいので もうかれこれ15日くらい現場通いをしています 会社に行くより 現場に直行した方が近いので 雨の日以外は原付で直行直帰の毎日。 朝はきっか…

木曜日 はれ

スポンサーリンク