websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

ジロリアンデビュー

「二郎系ラーメン」って食べたことがまだありません興味はあるのですが、もうものすごい量のラーメン食べる自信がないのと、お店が怖そうだから... Youtubeでコンビニの二郎インスパイア系ラーメンがものすごく美味しい!というのを見たので、食べてみました…

はじめてのイヤフォン

長男がバイトしたお金でイヤフォンを書いましたアマゾンのセールで「シューアー SE215」というモデル。 自分がSE315をずっと使っているので、おすすめしましたが気に入ったようです。 自分でオーディオ製品を買い始めるのは、みんな通る「沼」ですかね... こ…

Pixel8pro モノクローム#4

大人になってから行く「奈良・京都」は、ほんとうに楽しい!

Pixel8pro モノクローム#3

6月も終わり、2024年後半突入ですね 1月から6月より真夏を含む下半期の方が長く感じるのですが夏休みやクリスマスなどイベントが多いからそう感じるのですかねー...

庭に枕木を敷いて11年

枕木を敷いて11年が経ちました枕木といっても本物の鉄道用のモノではなく、ホームセンターで購入したモノです。 鉄道用は栗など硬い木に防腐剤を注入したものですが、これは柔らかい木に表面のみ防腐剤を塗布してあり、最初から長い年月持つ耐候性は期待し…

はじめての腕時計

次男君が修学旅行にいくのに腕時計がほしいとガジェットとして腕時計って、いつの時代も最初に欲しくなるアイテムなんですかね。 1000円ほどですが、ちゃんとシチズン製自分は腕時計をする習慣がないんですが、程よい大きさでいい時計ですね。

ガサガサ

「生き物を獲りたい」という次男の狩猟本能というより好奇心でしょうか近所を流れる川に丁度よいポイントがあったので水辺の生き物観察へ。 流れのゆるい茂みに網を突っ込んで「ガサガサ」と足で蹴ると、驚いた生き物が網にはいります。 Photo : Google Pixe…

雑草

暖かくなっていつの間にか芝が青くしげり、同時に雑草たちもわらわらと生えてきました。 今年はドクダミの勢いがすごいので苦戦しそうです.... このエントリーから、写真の掲載サイズを大きくしましたブログを始めた頃はとても小さい画像しか掲載できなかっ…

今年のザリガニ釣り

次男君がザリガニ釣りをしたい、というか釣りがしたいのかな、準備して出動しましたが以前ザリガニがいっぱいいた近所の公園の小川は全滅... 今日はさらに大きな森のある公園に行きましたが、ここも姿をみたのは動物採取禁止の区域で1匹だけでした。 どうや…

さくらさく

今日は長男の高校入学式今年の桜は咲きはじめがおそかったから、ちょうど満開になりましたね。 毎年のことですが、ここにも桜の木があったのか...と、花がさいて気付かされることがおおいです。 一度機にこれだけ一斉に花が咲く国っていうのも、めずらしいそ…

春いちばんのり

気温が20度をこえて、急に春が来ましたねウチで一番乗りに春を告げるのは、毎年雑草たちです。 駐車場の隅でイワニナガが咲いていました菊のミニチュアみたいで好きな雑草です。

長男中学卒業

長男が中学を卒業しました。 あれ、小学校じゃなくてもう中学卒業なのか...というのが感想。 Photo : Google Pixel 8 pro 3年後には社会にでれる歳なんですねもっといっぱい遊んで、いっぱい話をしよう、と思いました。 卒業おめでとう!

Pixel8pro JpegとRaw

以前の記事でも書きましたが、Pixel8proの撮って出し画像(Jpeg)は、かなり強めの輪郭強調や補正がかかります。 そもそもGoogleのAiがウリのスマホなんで、当然といえばそうなんですがパッキパキの画像が良しという考えは自分とはあいませんね。 センサーサイ…

LEGOをカッコよく撮る

次男のクリスマスプレゼントだったレゴのアウディカッコいい写真が撮りたい、ということで近所の公園で撮影会をしました。 人工の小川があるので、そこの岩場でいかにも登ってきたかのように...使う画角、フレーミングの姿勢、つべこべとうるさくレクチャー…

大阪街歩き#2

道頓堀に車を置いて、通天閣へは電車で移動しました。 乗り物好きとしては、南海のラピートが見れたのは嬉しかった! 知らない街で地元の乗り物にのるってルールも景色も違うので車移動とはちがう楽しさがあります。

大阪街歩き#1

仕事で大阪へ行きました。いままでオオサカって通過するばかりだったので、はじめてじっくりと街歩きしました。 コテコテの絵ですが、いいですね関東にはない雰囲気たっぷりまわりに日本人はほとんどいません。笑

スポンサーリンク