websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紅葉もダメだなぁ

急に寒くなりましたね って天気予報のお姉さんも言ってましたが 季節と季節の間の微妙な季節が すっぽりと無くなってるのを 再確認しました。 四季の移ろいを感じ楽しむというのは 日本人の独特の感覚だと思うのですが あと数年もすれば過去の物になるのでし…

タリーズ

喫茶店、カフェにいると ものすごく読書に集中できる しかし悲しいかなベッドタウン パチンコ屋と車屋は数あれど 喫茶店、カフェという物は全くなし。 以前、駅前のプロムナードを利用して 役所主催のオープンカフェというのがあったんだけど ポール組の運動…

無垢材を積み直した

盛岡行きの後、急に忙しくなり またぷっつりと暇になった今週。 工場を縮小するのかなんなのか 材料小屋を潰す事になり 急遽、無垢材の大移動。 今まではバタバタと野積みだった物を ちゃんと桟木をはさみ積み直しました なんか木工所って感じですね。 桟木…

光原社

光原社(こうげんしゃ) 宮沢賢治の「注文の多い料理店」の出版元です 元々は農薬等を扱う商社で 農産という点で賢治とのつながりができて 本業の経営が順調だった事もあり 意気投合して童話を出版しようと 3人で設立されたのが 「光原社」だそうで 設立当…

南部鉄器「釜定」

「盛岡」 なつみの好きな"おしゃれ"な雑貨やらカフェやらの 雑誌やブログに最近多く登場してるようで 確かに、東北の都市でも「仙台」「盛岡」っていうと なんか変に東京を向いていない独自文化の 都会っていうイメージ。 なつみセレクトの盛岡市街巡り 南部…

まきば園

まきば園です 観光バスやら大陸系の団体さんやら 普通の観光施設ですが シープドックショーとか 素直に楽しいです。 関東はようやく街路樹が色づいてきましたが 盛岡は紅葉全快 温暖差がある分関東より紅葉の色も メリハリがあるように見えますが 地元の方が…

小岩井農場

小岩井農場までは 盛岡駅からバスで30分。 「まきば園」という観光施設も楽しいのですが 一歩外れた所にある「上丸牛舎」がスバラシイ。 6棟の牛舎はいずれも明治から昭和初期にかけての木造建築 国登録有形文化財、驚くのは博物館ではなく全て現役 中を覗く…

盛岡ツアー

福島出張が終わり 間を置かず静岡への出張 あいかわらず現場ではケンカ 日程の延期とクタクタ 経営サイドも今年はもう稼いだから 休んで良いよという感じで訪れた三連休。 現場から遅くに帰ってきて即寝て 始発の新幹線で出発 仕事で乗る新幹線とは違いテン…

スポンサーリンク