websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とある看板 火曜日 はれ

「皆様 この周辺は住宅と工場が混在する準工業地域です公害防止、交通安全について諸法令に則って、生産活動を行っていますが、夜間操業も行われ良好な住宅環境とは異なります。騒音や振動が発生したり、大型車両の往来も激しく非常に危険です。 住宅の建設…

10年前の紅葉 月曜日 はれ

公園の木々がわずかですが色づいてきましたね 気のせいかもしれませんが自分の住む周辺では紅葉の色づきが 昔より悪くなっている気がします。 Photo : Pentax ist*D TAMRON SP90mm Macro 10年程前に撮った写真、Pentax民生用一眼デジタル1号機のistD レン…

マンションの床とdp2のグレートーン 土曜日 はれ 

マンションでフローリングを剥がすとこんな風になっています 線形は元の床材、マダラ模様は接着剤の跡 キレイにケレン(削る)しないと新しい床の歩き心地に影響します 床の貼替えはなかなか大変なのです。 Photo : SIGMA dp2 Quattro Raw グレーのトーンが…

ポッケ詰めつめ坊や2号 金曜日 はれ

お散歩で、拾ったステキなものをどうしよう もったままだとすべり台もできないし... ポケット発見。 Photo : LUMIX GM1 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw ポケットつめつめ坊や2号誕生

ひさびさAppleにやられた 水曜日 あめ

MacにSwitch(昔のキャンペーンです)して以来 ユーザーフレンドリーなようでじつは冷たいAppleには度々やられてきました Web上の情報に助けられる事もあれば、根幹的な問題でどうしようもない事もあり どちらかというと後者の方がおおくて困る、しかし知ら…

工事の施主支給品の情熱とコツ 火曜日 くもり・雨  

商売として"イエ"を見ると"キッチン"というものが 一番付加価値がつけやすいのではないでしょうか。 天然石の天板、外国製のオーブン、デザイナーもののキャビネット.. 当然そんな予算がなければ、国産品の"台所"になるのですが 部品単位で見ると数百万と十…

水回りに木材をつかうこと 月曜日 はれ・くもり

この家はフルリフォーム時、総間取り変更に伴い 建具もすべて入れ替えていますので、当然建具”枠”も新規に制作しました 既製品の建具枠、というと値段問わず殆どシート貼り合板なのですが どうも馴染めないので無垢材を使用しています。 当然、無垢材には欠…

昨日のハナシと打って変わり 日曜日 はれ

今日のおやつはミスドそういえば コンビニからドーナッツが消えた コーヒーように定着はしなかったのかな。 Photo : LUMIX GM1 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw 長男はチョコのドーナッツ ふりかけられたココナッツは初めて食べるあじ そっか6才でもまだまだ初めて食…

自家製ベーコンで思ったこと 土曜日 はれ

外食、ファーストフード、コンビニで食事をとる以上 食材にあまりにも神経質なのはナンセンスだと思いますが "そういうもの”を摂取すると自分はてきめんに体とアタマに出るので 無神経すぎるのも問題。 外食でも中食でも”加工されすぎて原材料の形が見えない…

空気の記憶 木曜日 はれ

ある日ふと、沖縄とか北海道のことを思い出すとき そういえばあの時もこんな気候だったな、ということがあります。 ふと思い出したのは盛岡 昨日、自分の住む街は11月中旬並の気候といっていたので 日記の記録を見るとほぼ合致。 肌で覚えた空気の記憶でし…

台風ポスター 水曜日 あめ

台風一過で暑くなったと思ったら 今日は11月並の気温で雨、半袖で出勤して失敗。 台風19号、我が家は被害を受けませんでしたが 夜通し風がごうごうと唸っていて、なんとも不安な夜でした。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm Raw 長男の書いた注意喚起…

台風19号 月曜日 あめ

台風が近づいていますね、こちらはまだずいぶんと静かですが 「嵐の前の静けさ」ともいいますし急に風雨が強くなるかもしれません 「備えあれば憂いなし」昔の格言には天災に備える知恵が込められています。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm Raw 今晩は雨…

タッパーべんとう 日曜日 くもり

台風の近づく日曜日、再び資格試験の勉強にお弁当もって水道橋へ 半月ほど前から久々にお弁当生活をはじめした。 前日のおかずを余分につくってもらって ごはんと梅干しをつめつめ、日記では随分と カッコつけた部分"のみ"ライフスタイルを公開していますが …

はてなスターのこと 土曜日 はれ

ちょっと前のことですが「はてなスター」を廃止しましたたくさん星をつけてくれた方々ありがとうございました。 検索エンジン対策、ではなく"細かいことを気にしすぎる"、"のめり込みすぎる" 自分のアタマと相性があまり良くないから。 いまでも"ちゃんと読…

GM5とかGM1Sとか 金曜日 はれ

GM5が発表されてGM1Sもでるみたいですね 60p動画はちょっと気になりますが 無印GM1と同世代のセンサーのようなので さほど違いがないのかな、と。 現状GM1がかなりお買い得価格なのかもしれません G6とかGF6とかは1世代前のセンサーのようですがものすごい…

dp2 Quattro Rawのオトシドコロ 木曜日 はれ

なにを求めるか、なんだろうけど 遠景を撮ってビルの窓が解像(くっきり写っている)ことに喜びは感じない 高画素に興味はないんだけど、色の諧調が豊かになり 質感や雰囲気が増す事に関しては大歓迎。 dp2 quattroのrawで撮影したデータには膨大な情報が詰…

ブレイクスルー 水曜日 はれ

異世界、ではなく産廃のコンテナの中の風景 こういう写りが画素補間のないFoveonならでは。 Photo : SIGMA dp2 Quattro ISO100 Raw 1000万画素越えの頃から「もういいんじゃない?」 と思い出したけどローパスレスカメラの画像を見たり dp2 Quattroの画像を…

マセラティ 火曜日 はれ

日本の銀座ほど世界の名車が見れる街はない なんて話を聞いた事がありますが 確かに、世田谷目黒界隈は外車だらけ。 よく通る目黒通りは外車ディラーが多く並んでいます 輸送するにもちゃんと専用のブランドが入ったシートに包むのですね こちらも世界の銘車…

個人的運動会メモ 土曜日 くもり

「おとうさん」朝は6時に自転車で家を出て並ぶ 「みんな」8時に車で園へむかうと駐車場に余裕ではいれる。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm Raw 今年はそんなに暑くもなく ギリギリで台風の影響を回避できました。

ブーケのテーマ 金曜日 はれ

誕生日プレゼントのお花はこんな感じ ブーケを買う、作ってもらう時はちゃんとテーマを決めます 長男はピンク系の色が好き、なのでピンクの花をいれ 秋なので季節感もいれて、でもお誕生日なので華やかに。 Photo : LUMIX GM1 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw そんな…

仕事の記録写真 水曜日 あめ

普段の仕事ではGM1にフィッシュアイの ボディキャップレンズをつけて記録写真を撮っています。 今日もいつも通りにパシャパシャ撮っていたら FnカスタムがRaw仕様のままに... 大量の記録写真をRawで撮ってしまった地獄... Photo : LUMIX GM1 BODY CAP LENS 9…

スポンサーリンク