websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパカメラ 日曜日 はれ・くもり

幼稚園の子供の写真、ていうのは 行事だとプロが撮ったり、また職員が撮ったものがオンラインで"販売"されているんです "おゆうぎ会"とか"お泊まり"とかはDVDがいい値段ででます。 はぁ〜と思ったのですがそういえば自分の頃も 行事の後は壁に張り出されて番…

地面 金曜日 くもり

毎日都会の中を動き回っていると アスファルトの敷かれた地面というのが当たり前と思ってしまう兄弟でおさんぽ、落ち葉の上や土のうえ水たまりは歩くだけなのに楽しい。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm Raw 近所に一箇所でもこういうロケーションを確保…

はなしませんよ 木曜日 はれ

カルピスっていいね、昔ながらの水で割るやつ なんか"特別な日の味" ? がする。 Photo : LUMIX GM1 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw

おきゃくさん 水曜日 あめ 

晩秋のある日、玄関にお客さんがきました あんなに見慣れた昆虫たちも、冬がると消えたように何処かに行ってしまいます。 Photo : OLYMPUS E-M5 M.ZUIKO 12-40mm

イチョウ 火曜日 あめ 

公園の主な植生はイチョウ、ケヤキ、コナラ、ハンノキ 本来この地域の植生ならこれにシロカシがあるべきなんだけど 同じ市内の大規模公園に行かないと生えていない。 ここできれいに色づくのはイチョウとケヤキ 両者ともとても特徴のある葉の形だから長男も…

鉄琴のれんしゅう 月曜日(祝日) はれ

お遊戯会で鉄琴の演奏を披露するんだけどどうも完璧ではないようで紙に書いて練習ピンとこないみたいなので鉄琴アプリ登場。 一部教育機関で行われているタブレットをテキストなどの教材として使うのは断固反対なのですが マルチな"道具"としてつかえるのな…

秋の夕暮れに 日曜日 はれ

桜の花が咲いていたのがつい昨日の出来事のようですが 秋の夕暮れの公園というのはなんとも寂しいです。 よちよち歩きはしっかりボールを抱えて走り回るようになりました 二人ともひとまわり大きくなった。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm Raw

閑 水曜日 はれ

閑忙激しんいですこの仕事、丁度いいが滅多に無い フローチャートがあって決まった流れでする業務内容でもないので 暇な時は寝てようと思えば一日寝れる。 でも怠け癖は超簡単につくクセ、小企業で一人のウエイトはとても大きいので次の"忙しいに"備えます。…

GM1のシャッター 月曜日 はれ・くもり

レンズ交換をしたらGM1のシャッター幕が降りたままでした フィルムカメラは幕の降りた状態が基本なのは当然ですが デジカメ、ミラーレスはなぜか幕の開いた状態がデフォルトの様です、なぜ? Photo : Mobile Phone しかし小さなメカですね、金色のポッチは駆…

ガーベラ 土曜日 はれ

平地の紅葉もあっという間に終わり色が急速に消えていきます 色彩豊かな季節には無視されそうな花は今がチャンスです。 Photo : LUMIX GM1 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw 青フラとか駅の花やさんでブーケを買うのも良いですが スーパーの片隅で売られている花も良い…

カラスウリ 金曜日 はれ

試験が終わり、今日は月イチの平日休み権を行使してお休み なつみはガス抜きにひとりでお出かけ 兄弟二人と久しぶりに家でのんびり。 Photo : LUMIX GM1 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw カラスウリっていいですね ほおずきの実とおなじで 飾り物という認識なのですが…

あきいろ 土曜日 くもり

庭にひとつだけ秋色。 Photo : LUMIX GM1 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw

軍艦島アーカイブス 水曜日 くもり

人一倍ビビリですが廃墟とか廃線跡とかなんか惹かれるものがあります 長崎にある"軍艦島"日本ぐるぐる旅の頃に野母半島から見た事はありますが 当時、現在のように部分整備されていなく渡る手段はありませんでした。 ネットの世になりストリートビューで軍艦…

1インチ 月曜日 はれ

どこのメーカーのカメラがよかったな、っていうのより あのセンサーのカメラがよかったな、っていう印象の方が強いんです。 600万画素の頃のAPS-C CCDのパキッと感がよかった KodakのフォーサーズCCDが色乗り良くて個性的でよかった 1/1.8センサーのギリギリ…

ひとイキ 日曜日 はれ

マンションリフォームで水回りの位置をかえるというのはなかなか大変なこと 戸建住宅と違い床下に配管類が埋まっていることがおおいので 解体してみて配管経路を無理なくアレコレ考えないとうまくいかないのです。 また水回りのオオモノ"キッチン"や"ユニッ…

スポンサーリンク