websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2012-01-01から1年間の記事一覧

売る気写真

家の大掃除、というか 売れそうなものを掘り出して オークションに出す作業。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode

カオス車内

忙しいと現場から現場へ 道具を片づける余裕もなく なんでも車にポイポイ Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode 車内が混沌としてきたので 大掃除 小型車なのに中はブラックホール。

年内完了物件

年末極寒のビルの谷間 こんな時間なのに仕事は続く.. Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode

食べる前に...

おかあさんとつくった クリスマスのお菓子の家 食べるとなくなっちゃうから 絵に書いておこう。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode

サンタさんより

サンタさんに出した 手紙に書いたほしいものは 「東京ガス」 子供なりの言葉の世界があって これはガスコンロのこと。 サンタさんから届いたのは シンプルな片づけ箱にもなるガスコンロ ノブを回すと本物同様 カチカチクリックするのが素晴らしい。 Photo : …

同期中

え〜 パソコンとアイトッポ データの転送中です。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode

冬至の朝日

休みの日の朝 誰よりも早く起きて パソコンでニュースをみながらの あたたかい一杯 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode 騒がしくなるまえの 台所に射す朝日の具合がとてもよいのです

清き一票

選挙から帰ってきたら さっそく投票ごっこ。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode

ちょい置きの棚

余りの集成材を割いて ちょい置きの棚をキッチンにつけました。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode ホームセンター物でも 探せばまともなデザインの ブラケットがあるものです。

ニューブーム

「おとうさんごっこ」ブーム中 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode あぁいまだけか..

記録開始

じいさんの家みたいに 柱にみんな成長記録をつけようと思っていたら 身長計がやってきた。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode さっそく壁にダダっと固定して 記録開始。

ワタシの今のしごと

今はヒト様の家を改修する仕事をしているのですが コレハナカナカ大変だったしごとが一段落しました。 手前からアウトセット吊戸(洗面)、引き込み戸(トイレ)、開き戸(リビング) 制約のあるなかで一部特注品を入れてなんとか納まりました。 個人オーナ…

ちいさいカメラ

コンパクトデジカメの ちょっといいやつっていうカテゴリが好きで Nikon E995、RICOH GXとか使ってて フィルムカメラの時代も GRとかOM1とかレストアして使ってたくらいだから 小さくていじれるカメラが好きなんだと思う。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mo…

これは現場写真なのか

ふだん、というか 数少ない休日以外は作業服を着ている生活なので こうしてパチリ、と シャッターを切っていても その服装は作業服 ハタから見れば現場写真を 撮っているとしか思えないよな。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode

記憶色

わが家の散水栓です ちょっと放っとくと すぐに草に覆われてしまいます。 Photo : FUJIFILM XF1 VERVIA P Mode 常に持ち歩いているFUJIFILM XF1 比べる相手が一時期使ってたRX100だったので 最初ちょっとがっかりしたのですが それは拡大した時の緻密さ(解…

しごとカメラXF1その2

暗いところは"今のデジカメとしては"やや苦手 高感度はRX100の圧勝 ただフィルムの頃のラチチュード(明暗差の表現できる範囲) ダイナミックレンジ最強 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode DR拡張していますが 夜のマンション現場で これだけ各所に明暗差…

しごとカメラXF1

これは作業完了写真です とくにマンションとか狭いので 全景を撮るのに後ろにさがれない場合が多いのです。 28mmでは全然ダメ FUJIFILM XF1は25mm 広角側の1mm差はとても大きい Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode 広角レンズは多かれ少なかれ 画面の四隅が…

けやき

街路樹や公園に植樹されてる木って 桜とかクヌギとか 家具材、造作材としてはどうにもこうにも 全く使えないのです。 昔は娘が産まれたら桐を植えて 嫁ぐ時に桐ダンス作るとか 家の敷地には甘い柿 畑には渋柿を植えて干し柿にするとか 実用重視で植樹してい…

朝飯チャート

基本的にマニアなので カメラブログなどよく見るのですが みなさんテスト撮影と称して チャートやフィギアなど撮影してますね。 自分の場合は朝飯がいかによく写るかで おーコレハやるねぇ なんて一人でブツブツ言っています。 あらためて「食べること」の写…

ひとりでお休み

目覚ましをかけずに 寝て目が覚めたのが午前10時半 ここのところ日の出とともに出勤し 日付が変わる頃帰る生活だったので仕方なし。 今週は一人ぼっち 雨も降ってるしもう一度寝ようかと思うけど 家の仕上げもまだまだ残ってるし。 Photo : FUJIFILM XF1 P…

NEWしごとカメラ FUJIFILM XF1

人様の家をいじるしごとにおいて 写真を撮るというのは記録、時に証拠としても使うし 工事完了写真はいかにカッコ良く撮るかという自己満足もあるので しごとカメラの条件に求めるモノはおおいのです。 Photo : SONY NEX-C3 E18-55mm P Mode 今回お目に適っ…

しごとカメラ LX3

仕事カメラとして愛用していた パナソニックのLX3 いっぱい使ったので角は擦れて モードダイヤルなどの刻印は剥げて もう勘で使わないと分からない部分も。 Photo : FUJIFILM XF1 VERVIA P Mode レンズの後玉かCCD前に とれない大きいゴミが入ってしまっ…

TOKYO

仕事でほぼ毎日都内へ行っていますが 東京はいつまでたっても遠い別世界のように感じる神奈川県民。 Photo : FUJIFILM XF1 PROVIA P Mode

ふとんほし

だんだんとお日様が貴重品になっていくのです。 Photo : SONY RX100 Zeiss Varo Sonnar T* P Mode

冬のあしおと

そさくさとみんな冬の準備 わが家は全員風邪をひく。 Photo : SONY NEX-C3 E18-55mm P Mode 風邪をひいてても誰もまってくれない 冬は着々とくるのです あぁいそがしい。

空をみあげて

スーパーの屋上で息子たちと 今晩のごはんを買いに行ったお母さんを 待っていて見た夕焼け。 Photo : SONY NEX-C3 16mm P Mode 一年で365回も見れる機会があるのに いつもいつの間にか夜になってる気がする 夕焼けなんて何回見るんだろう。

どんぐりの樹

どんぐりの木は表皮がごつごつとしているのが特徴 Photo : SONY RX100 Zeiss Varo Sonnar T* P Mode

ぐつぐつどんぐり

どんぐりで遊ぶまえに 鍋でぐつぐつとよ〜く煮るのです。 Photo : SONY RX100 Zeiss Varo Sonnar T* P Mode 虫がわらわら出るとこわいので...

どんどんどんぐり

どんぐりをヒロイニイクノダ Photo : SONY RX100 Zeiss Varo Sonnar T* P Mode

さらばダークレス

フィルム事業をがっばって続けている富士フィルムですが ついにダークレスが生産完了品に ダークレスってモノクロフィルムの簡易現像キットで プラのボトルに現像液を入れぐるぐる回すと 暗室がなくても現像ができる品物。 カメラの仕事をしていた頃、試し撮…

スポンサーリンク