websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

Mate20pro P20 レストア

スマホをメインに使う仕事をしているので商売道具というか生命線Mate20proをメインに使いP20をサブにしています。使用開始から2年が経過して通常のスマホのサイクルならそろそろ交換時期か後継機も色々検討したのですが、SIMフリー端末としてこれだけカメラ…

地をハウ

カミサマ目線で見たら、都市で生きる自分たちは本当に狭い"隙間"を這うように生きてるようにみえるんだろうな。 Photo :Huawei Mate20pro

12歳とスマホ

長男12歳の誕生日中学生になったら持たせようかと思っていましたが、前倒しでスマホを渡しました。 他所の家ではフルキャリアの家族割とか使ってるみたいですがうちはオカネないんでLineモバイルの、データ通信のみ月600円プランLineアプリの音声通話と緊…

すいか収穫

食べたスイカの種からできたスイカ、収穫ですちょっと小さい... 小皿にちょうど乗るサイズですが食べてびっくりしっかりと甘みがありおいしい! もっと大きくなればなぁしかし初のスイカ収穫、たのしかったー。

すいか

今年の夏は庭の畑なにするのかな?、とみてたらすいか、だそうです。 しかも食べたスイカの種から発芽したそうで。 Photo :Huawei Mate20pro 小さいながらスイカの形に生ってますね食べれるようになるのかな?

本格火アソビ

念願の焚き火を手に入れましたアマゾンで3,000円で炭受けつきのしっかりしたモノが購入できる、良い時代です。 薪も用意しましたが、不要になった無垢の家具を燃やすのが今回の目的楢材が使われているので火持ち良くしっかり燃えます。 両手で抱えるほどの家…

令和2年の七夕

子供達も小学生になり七夕イベントもなくなったのでカレンダーをみて「あぁ七夕か...」と思いました。 先週は七夕祭りで有名な平塚にいましたがコロナ禍の影響で全くイベント無しという感じとても静かでした。 Photo :Huawei Mate20pro 疫病、災害...今は「…

2020後半詣で

もう1年の半分がおわりますね、言うまでもなく怒涛の半年でした自分は今年厄年、誕生日に仕事で佐野厄除け大師のすぐ側に納品に行き「呼ばれたんだなぁ」と思ったのですが、半年の節目に今度はうちの氏神様の側に呼ばれました。 Photo :Huawei Mate20pro 正…

自粛...明け?

新型コロナの移動規制も少し緩和されたようなのでそろり、そろり、と子供達と河原まで電車を見に散歩へ。 Photo :Huawei Mate20pro 第二波が来るまでの隙間時間を過ごしてるような気もしますね。

クラピアの白絹病最終回

この家のフルリフォームと同時にグランドカバーとして植えたクラピア綺麗な白い花を一面に咲かせ、メンテナンスフリーが売りでしたが2、3年目からスポット状に枯れ、踏んだりするだけで感染どんどんが広がる「白絹病」に悩まされました。 毎年蒸れる時期に…

春のイノチ

長男が自粛待機のなか、庭やほんの近所で集めてきた雑草の花のブーケ。 花瓶は薬瓶、だけど鮮やかで春の命が詰まってる、とても豪華だね。 Photo :Huawei Mate20pro Raw

車のカオ

家具デザイナーの本だったかな「ある時代を境に建築も車も大量消費物になってしまった」って話があったけど、この車はどうだろう? Photo :Huawei Mate20pro 今の車ってみんな吊り目ばかりだけどなんか表情というか愛嬌というか、感情がありそうな顔してます…

スマホで雷を撮る

昨日の春の雷、数年に一度あるかというほどの鳴りでした自分の住む地域では停電するほど。 ずっと光り続ける稲妻をみていて、HuaweiMate20なら撮れるんじゃ無いかなと。最初は夜景モードで撮っていたのですが、20秒程の露光時間なのでよっぽどタイミングが会…

クリエイティブの時間

子供達はGW明けまで自宅待機、勉強もしてますが外では遊べないしクリエイティブな事に取り組むいいチャンスと前向きに取り組みましょう。 なにが好きで得意で熱心に取り組めるかはわからないのでいくつかのツールを渡しました。 次男はスクラッチでプログラ…

季節

人間の世界は感染症で大変なことになっていますが関係ないね、とでも思っているかのように季節は進んで行きますね。 人が消えて誰も見ていなくても繰り返される季節。

ガラスフィルム貼る

2階の窓にはまだカーテンもつけていなくて本の焼けも心配なのでガラスフィルムを貼りました。 ホームセンターで売ってる水で貼って剥がせるのではなくて普通はプロが貼る本格的なやつです。 リフォーム屋時代にも散々職人さんが貼ってるの見てこれは難しい…

新型コロナと地球の意思

新型コロナウイルスの収束が「年単位」になるのでは、と言う話が出てきました。 数十年前に書かれた手塚治虫の「火の鳥」に、人間に寄生する細菌達は自分たちのいる世界「人間」が大きすぎて、まさか意志を持った生き物だとは思ってもないでしょうと言う一説…

Mate30とかP40とか緊急事態宣言とか

新型コロナによる緊急事態宣言が発令されてから都内に行く仕事が多くなりました、まぁ運送の自営業なので自分で選んでるんですけどね。 繁華街を歩いている人は減ったけど、車はあまり減っていない印象ですねちょっと公園や河原にいくと寧ろ時間を持て余した…

ヨザクラ

桜、満開ですねだれもお花見をしていないのは不謹慎ながら不気味にも見えますみんな桜を見て見ぬ振りするのが上手だなぁ。 桜を愛でる事ができないのは震災以来だなこんなに綺麗なのに。

春の雪のひ 日曜日 ゆき

関東の降雪予報というのはオーバーに言ってることが多くて実際降らない、積もらない事がおおい、と思っているのですがあれよあれよとしっかり降りましたね、春の大雪。 朝の仕事を終えて、夕方からの仕事までの間、冬タイヤに戻そうかずっと悩んでいましたが…

サイゼリヤパーティ

次男の快気祝い、あとそろばん合格祝い長男の来期消防団、団長昇格祝い。 サイゼリヤなら4人でもお腹いっぱい、デザート食べても安心。 外出自粛モードになる前でよかった。

次男のにゅういん

次男が先週、嘔吐がとまらずロタウイルスと診断3日ほど入院していました。 さいしょはさすがにぐったりとしていましたが点滴の吐き気どめも効いてお得意のおりがみも折れるように。 もう今日は家で元気にしておりますこれで家族で入院したことないのは自分…

IKEAの収納システムALGOT(アルゴート)と6年  

この日記というブログを14年(!)続けているなかでず〜っとアクセスいただいている記事がイケアの収納アルゴートを取り付けたはなし。 施工して5年たちました もう5年使用していますが全く不具合もなく安物だと劣化しがちな白の棚も問題なし時々シリー…

自宅待機

コロナウイルス流行の為に春休み前倒し、というかしばらく休みになった子供達。最初のうちは喜んでましたが、どこにも行けないしこれなら学校にいってた方が良かったと気づきはじめてるようです。 仕方なく部屋にテントを張って寝てまます子供が外で遊んでる…

座面をはりかえる

ウチで一番高価、な家具ハンスウェグナーの椅子。 座面がボロボロになったのではりかえる事に以前は自分ではってましたが 道具もないので座面だけ外して郵送で専門の所にお願いしました。 今回はったビニールレザーって一番安価な材なんですがなんか古臭くて…

多肉とAPS-C

ひさびさに使うAPS-Cフォーマットはやはり大きさを感じさせる余裕のある写り。 Photo :Nikon D5200 TAMRON-B008

イケアのブランコ

イケアで欲しかったモノのひとつ"GUNGGUNG グンググング"ブランコ。 家にブランコがあるなんてちょっと贅沢。 Photo :Huawei Mate20pro 金具はついていますが、ビスは別売なのはいつものイケア仕様結構な負荷がかかるので、しっかりした下地にしっかり固定し…

やっぱダイソン!

ハンディクリーナー全盛でうちも普段の掃除はマキタですダイソンもラインナップをハンディにシフトしましたねでもやっぱり一番吸うのはこのタイプ。 Photo :Huawei Mate20pro 兎に角吸うのでバリカンで髪を切るときに"だけ"登場するのですあとは大掃除のとき…

おかあさん理髪店は続く

長男、次男、自分もみんなお客さんなのです。 Photo :Huawei Mate20pro だれも床屋などに行こうとしない繁盛店バリカンも新調しまだまだ店じまいはできないのです。

NikonD5200がきた

もうレンズ交換式カメラなんて所有することもなかろうと思っていたらひょんなご縁でウチにきたNikonD5200 ニコンの一眼なんてD40以来、13年も前なのかぁ。 このモデルも8年前くらいの製品のようですがちょっと触った感じAFといい画質といい申し分ないです…

スポンサーリンク