websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本メモ 日曜日 くもり

今年読んだ本メモ、専門書は除外。 罪の声作者: 塩田武士出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る 本を手に取るキッカケは、ラジオの書評ということが多いんだけど「罪の声」も久米宏のラジオに著者が…

2017庭に平板を敷く-4 土曜日 はれ

600サイズの平板36枚、バスケットウィーブ模様に敷いて完了重量的にもDIYでできるギリギリサイズだと思います。 Photo :Huawei P9 春になってグランドカバーが周りを覆ってくれたら完成です さ、大掃除の続きしよ。

2017庭に平板を敷く-3 金曜日

一番大事な作業、下地作りです大きめの砂利、小さい砂利の順に敷きますここでもトンボ大活躍約8平米の施工で20kg入りの砂利、計15袋使用しました。 Photo :Huawei P9 さぁいよいよ平板を敷き詰めていきます水平を見ながら根気よく。 毎度使用している60cm…

2017庭に平板を敷く-2 木曜日 はれ

年末にやる仕事ではないな、と思いつつ気力と勢いがでるのは、長期休暇前だけなので勢いで掘るほる。 Photo :Huawei P9 墨を出して掘る部分を明確にしてグランドカバー(草)をあらかじめ剥がしておいてもらいました今回は庭のメイン所、広さも約8平米といま…

2017庭に平板を敷く-1 水曜日 はれ 

またまた庭にコンクリート平板を敷きます今までは軽ワゴンに過積載で調達していましたが近所のホーマックが500kgまで1,000円で配送可能と知りネット販売にまさかの"コンクリート平板"と"砂利"があるのでポチリこんな資材までネットで配送してくれる時代。 さ…

うごくレゴがきた 火曜日

googleでサンタさんの現在位置を確認してた兄弟ですがどうやら、ちゃんとうちにも来てくれたみたいですまずは組み立てから楽しんで。 今年のテーマは"動くレゴ"長男は待望の電気駆動"パワーファンクションレゴ"次男はプルバック式で走るレゴです。 Photo : L…

再塗装 月曜日 はれ 

いえじゅうの木枠にオスモのクリアを塗りましたついでに朽ちてきた外の踏み台を再塗装。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH ワイヤーブラシでゴシゴシして浮いた古い塗膜や汚れを落とします塗装でもオイルでも"保護層"のメンテはだいじですね。

てがみ 日曜日 くもり

毎年サンタさんへの手紙をわたすのがおとうさんの役目。 Photo :Huawei P9 さて、想いは届くか。

てしごと 土曜日 はれ

幼稚園の入園用品一式をアウトソーシング受注 どうやら既製品ではない手作りじゃないとイケナイらしいです。 Photo :Huawei P9

長男と腕時計 水曜日 はれ

長男が誕生日祝いにじいちゃんからもらったデジタル腕時計 子供の頃、腕時計って憧れたなぁ今や百均で手に入る時代 ブランドモノではないんですが機能満載いつもだいじに身につけてます。 Photo :Huawei P9

2017大掃除 日曜日 はれ

カラリと天気の良い日曜日目覚めもまぁまぁ良いので大掃除開始。 Photo :Huawei P9 一発目は水回りから攻めますレンジフードのドラムもはじめて分解ガスコンロまわり、風呂、洗面室とゴシゴシ。 洗濯機の排水中にキッチンの排水がゴボゴボいうようになったの…

HP ENVY4520 写真プリント 土曜日 はれ

高品質なカラープリントはキタムラかコンビニにお任せなんですがためしに写真プリントしてみました 好みでマット紙にしか印刷しないのですが"通常"設定で期待してた以上のスピードと仕上がり双方向印刷のスジもギャップもなく エプソンの時より若干あっさり…

もやっと散歩 日曜日 はれ

アタマがもやっとして気分が乗らないときは 理由抜きに兄弟つれて散歩でもするのが一番。 Photo :Huawei P9 ポケットにはよく写るカメラを入れて。

七五三のお参りに 火曜日

次男もすくすくと育ち5歳になりました。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH 秋晴れの日曜日 着物を着て晴れやかにお参りへ。

家にキノコがはえる 日曜日 はれ

仕事中に外壁にキノコが生えてる、とラインで連絡 外壁の隙間から雨漏りか...とおもって迎えた日曜日 北側の外壁面、木が雨水で腐れてクラックが入りキノコが生えたかと思ってましたがモルタル面の僅かなヒビにキクラゲのようなキノコ大事にならずにひとまず…

HP ENVY4520 金曜日

写真プリント、なんて滅多にしなくなったんですが子供のプリントや家の書類を印刷やコピーする機会が多いので複合機であることが条件、カラーのクオリティは求めませんあとリビングには起きたくないのでWifi必須。 これだけの条件で5千円で購入できたのがヒ…

スポンサーリンク