websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群2022

ずいぶん星空観察に行ってないなぁ、と思い日記を見返しましたが2021年はコロナ禍でそれどころではなかったしずいぶん外遊びからは離れてしまった。2022年ももう終わりですが、年内最後で"ハズレのない流星群"ふたご座流星群が14日の午後10時頃にピークを迎…

パンケーキタワー

これだけあれば、喧嘩にはならないだろうはちみつバター、イチゴジャム....なにをぬってたべようか。 Photo : OPPO Find X3 Pro

心が置いてかれた

今は車を運転する仕事をしているので、距離と時間が車の感覚になっています。先日新幹線で大阪へ行く仕事があったのですが、荷物が大きいのでデッキで外の景色を見ながら2時間。あっというまに大阪についてしまい不思議な感覚になりました。飛行機なら空を…

8月に伝えること

8月があっという間に過ぎて行きました。お盆も実家に子供連れて顔を出す程度でほとんど外出しませんでしたね、コロナのおかげで行動欲が萎縮してます。 自分が子供の頃は8月のほとんどを千葉のおばあちゃん家で過ごしました海で泳いだり釣りしたり意味もな…

SNS脳

この日記を始めて17年(!)最近はツイッターの方が更新多めですが短く書いて情報を発信するだけでなく、"情報の取得も短文で"取得する癖がついてしまってますね。 長文離れとでもいうのでしょうか、新聞の記事やブログの文面でも本当は十分に短いですけどね…

OPPO Find X3 Pro モノクローム#2

Photo : OPPO Find X3 Pro

花を飾る

Photo : OPPO Find X3 Pro

日本外し

OPPOのハイエンドスマホ、FindX5シリーズが発表されましたが日本では取り扱わないようですね...FindX3proがあまり売れなかったのか、最後はキャリアショップでかなりやすく買えたようです。 スマホ問わず最近このようなことは多々あるようで海外メーカから見…

横須賀ツアー

次男が学校の課題で神奈川県各地域の特色を調べる、という課題で横須賀担当になったのでどうせなら実際に行って見よう、とのことで出かけてきました。コロナ禍以降家族で出かけるのは初めてです、なにが大丈夫になったのかは正直よくわかりません。 Photo : …

庭のエアレーション2022春

冬色だった庭があっというまに緑色に染まったので、毎年春恒例のエアレーションを行いました。カインズのローンスパイクも6年経つのか、わずかに錆はういていますが仕様に全く問題はありません。 Photo : OPPO Find X3 Pro 当初グランドカバーだったクラピ…

Find X5 Proがでたらしい

Find X3 Proを使用していますが、もうディスコンらしいですねスマホもフラッグシップは1年サイクルだから本当に早いなぁ。 新モデルは"Find X5 Pro"、4飛ばしなのは中国でも"四"は縁起のよい数字ではないからとか..カメラ的目玉は"ハッセルブラッド"のネー…

枕木9年

久々に連休を取り、色々やる気がでてきたので庭の枕木の手入れをしました。 もう9年経つんですね、枕木といってもちゃんとした防腐剤を中まで注入したものではなく、ホームセンターの柔らかい木に表面だけ塗装したものなので早々に朽ちてしまうことは想像で…

郊外"光"公害

日本の都市の郊外の幹線道路沿いはどこへ行っても同じ店の看板が延々と立っていて個性もなにもないなぁと思っています。 しかしここまでド派手にやると寧ろ関心してしまいますね。 Photo : OPPO Find X3 Pro 周りには家もあるのですが、どうなんでしょう...…

サブスク神様

コロナ禍だし元々人混みが嫌だし、と延々後伸ばしにしてたのですがやっと初詣行きました。なんかのTVで1月中に行けばいいですよーなんて言ってたので、ギリギリセーフか日記見ると昨年も29日に行ってます、あの頃はもっとコロナ深刻ん雰囲気でしたね今年…

誕生日

プレゼントに鎌倉紅谷の「くるみっ子」をもらいましたくるみをキャラメルで包むのは「盛岡光原社のくるみクッキー」のオマージュですね好きなんだけど、おやつに気軽に買えるお菓子ではないので嬉しいですコーヒーのお供にちびちびかじります。 Photo : OPPO…

スポンサーリンク