ずいぶん星空観察に行ってないなぁ、と思い日記を見返しましたが2021年はコロナ禍でそれどころではなかったし
ずいぶん外遊びからは離れてしまった。
2022年ももう終わりですが、年内最後で"ハズレのない流星群"ふたご座流星群が14日の午後10時頃にピークを迎えました。
天気は文句なしの快晴、仕事も午後9時に終わるし観察の邪魔になる月の出も10時以降と条件が完璧に揃っているので、これは行かねば!とソト遊びのリハビリを兼ねて、宮ヶ瀬へ行ってきました。
今回は仕事帰りでそのまま出動したこともあり、撮影はせずに観察のみとしました。
予報通り空は快晴、宮ヶ瀬まで来ても町からは10km程ですからら完全な星空ではありませんが十分観察はできます。放射点と思われるエリアから流れる、流れる!
Photo : OPPO Find X3 Pro
さすがハズレのない流星群なだけありますね、1時間半ほど空を眺めてましたがピークには二、三分おきには星が流れ、今まで観察した流星群の中で一番多くの流れ星を観察できました。
気温は摂氏3度、以前の冬の訪問時には路面凍結してスリップ事故を起こしている車もいたので、近いとはいえ冬装備は必須です。
次の流星群は1月のしぶんぎ座流星群です。あーやっぱりソトアソビは楽しいな。