websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナルのペーパークラフト 水曜日 くもり

パナソニック東京センターでやってた"ごとうけい先生のペーパークラフト教室"オトナから見てもなかなか難易度が高かったのでお持ち帰り。 パナのHPから型紙や説明書がDLできるので長男夏休みの最終日にチャレンジ。 レトロな冷蔵庫中もしっかり作り込まれて…

ひょうたんとAIJpeg 月曜日 はれ・あめ

長男が夏休み前に小学校から牛乳パックにいれて持って帰ってきたひょうたんプランターで大きくそだち1階の軒まで到達。 Photo :Huawei P20 AI Jpeg P20のAIJpeg、時々思い切った絵を出してきます葉の葉脈のコントラストを意図的にあげてますねHDRっぽいけど…

クラピアの根伏せ 日曜日 はれ

白衣病で除去したためクラピアがすっぽりと無い範囲ができてしまったので新たな株を買って植える事も考えたのですが"根伏せ"ができるらしくダメ元で試す事にしました。 要はランナーを切って土に植えるだけ土間の上に伸びてきたやつを切って植える前に数時間…

捕獲 水曜日 はれ

虫とりにいく、と次男網をぶんぶんふりまわし公園を走りまわるまさかホントウに捕まえるとはね。 Photo :Huawei P20

HuaweiP20 モノクローム #1 日曜日 はれ

Photo :Huawei P20 ダブルレンズの恩恵かP9のRawデータは豊かな階調をもっていてモノクロ化するのは楽しい作業でしたが、そのへんはP20も同じ。 さ、明日から仕事だ。

神奈川のローカルパン、オギノパン 土曜日 はれ

長男は消防団の研修で泊まりなので今日は留守番続きの次男のスペシャルデー。 ローカルパンといってもTVとかであまりにも有名な相模原の"オギノパン"へ。 夏休み中なので混雑覚悟でしたが従業員の方々が親切に誘導してくれて行列嫌いの自分も待ってもいいな…

2018ナツのパナソニックセンター東京 金曜日 はれ

今日は都会なんか夏休みの定番になっているお台場の"パナソニックセンター東京"へ。 東京オリンピックを2年後にひかえ今まであった家電やLUMIXの展示はなくオリンピック一色に左から"ミライトワ"と"ソメイティですよ。 それでも歴代聖火トーチや競技用義足…

温泉トカ牧場トカ 木曜日 はれ

長男と両親を連れて村の温泉、宮ヶ瀬ダム湖めぐりそして服部牧場のモデルコース。 ジェラートを食べてソーセージのお土産観光牧場でもあるので牧舎のなかに入れますこの暑さなので動物たちはみんな牧舎のなかでぐったり気味。 Photo :Huawei P20 子豚かわい…

P20の夜景モードで渓谷撮影 水曜日 はれ

P20の目玉のひとつ"夜景モード"は3秒間に多重露光してブレない画像を生成してくれるんだけど日中でも静止画であればピタリと止まった絵を出してくれます自分はもはや夜景モードとして使ってません。 Photo :Huawei P20 多分"アレ"が撮れるだろうと、よく行く…

P20の夜景モードで手持ち花火撮影 月曜日 はれ

近所の公園で花火大会。 使い道が違うんだけど"夜景モード"で撮影3秒間の多重露光でなにが撮れるかはお楽しみ。 Photo :Huawei P20 あんまり動き回らないのが条件ですがノイズレスなちゃんとした写真が撮れましたコレスマホですよ。

夏休みDAY2 未来のミライを見に 日曜日 くもり

もうすでに曜日感覚がなくなってるんだけど日曜日か長男とシネコンへ映画を見に映画館デビュー次男はまだちょっと上映時間に耐えられないのでお留守番。 Photo :Huawei P20 「未来のミライ」なんか辛口評が多めだったけど言うことを聞かないくんちゃん子育て…

夏休みDAY1 掃除とか 土曜日 はれ・くもり

今日から夏季休暇初日はなんとなくいつも家のメンテナンス 風呂掃除をみっちりして白木の木枠に保護剤のオスモクリアを塗布。 Photo :Huawei P20 ホームセンターへ花火と掃除道具を買いに行ってユニクロでTシャツも買う 夜はビデオでも見るか。

収穫報告 金曜日 はれ

現在の畑収穫ナス14個、ミニトマト4個となかなか苦戦暑さのせいか、土のせいか、連作障害か。 でも台所の目の前から収穫して素揚げでポン酢と生姜でたべるナスは最高。 Photo :Huawei P20 気のせいかP20はP9比で被写界深度が浅い気がしますまぁボケはきれ…

多肉植物とP20 Raw #2 火曜日

多肉植物は季節や環境や成長で姿を変えますきれいなロゼッタになりました。 Photo :Huawei P20 / Raw 自分のなかでP20のRaw処理の流れができてきた感じです周辺光量を持ち上げて、WBを振ってP9から線が一段繊細になったような違いを感じます。

伊勢佐木町で氷コオリ 日曜日 はれ

自分の両親とこどもたちでご飯でも食べようとなるといつも伊勢佐木町。 "横浜駅"でも"みなとみらい"でもないのは伊勢佐木モールのにぎやか具合が丁度よくて落ち着くから。 氷彫刻コンクールやってましたシャリシャリ音を立てて削られてく氷が涼しげ立体彫刻…

それぞれのなつやすみ前半 土曜日 はれ 

次男は運動会にむけてメロディオンのれんしゅう。 長男は自分の昼ごはんぐらいは作るようになる。 Photo :Huawei P20

不思議なやつら 水曜日 はれ

毎年植えた覚えもないのに生えてくる不思議植物雑草は勘弁ですがちょっと気になるヤツも生えてきます。 葉の形からして桜でしょうね鳥のフンにでも混ざってきたのかさすがに木になるまえに淘汰されてしまいます。 ネジレバナ、ネジバナ、名前の通りネジレて…

スポンサーリンク