websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

8月に伝えること

 

8月があっという間に過ぎて行きました。
お盆も実家に子供連れて顔を出す程度でほとんど外出しませんでしたね、コロナのおかげで行動欲が萎縮してます。

自分が子供の頃は8月のほとんどを千葉のおばあちゃん家で過ごしました
海で泳いだり釣りしたり意味もなく走り回ったり典型的な帰省ですね。

迎え火をしてお墓まいりして、おじいちゃんの昔話をきいたり仏間にある先祖の写真をみてちょっと怖いな..と思ったり。
TVも原爆投下日、終戦記念日には子供にはよくわからない特番があったりして
8月って"死の世界と今の時間の壁が少しだけ薄くなる時間"だったなぁと思います。

 

 

家族各自が携帯端末で好きな番組を見るようになってTVも見なくなり、身の回りに戦争世代の人もいなくなってしましました。

マンガなら入りやすいかな、と「この世界の片隅に」と今年の夏は「ペリリュー」を全巻揃え本棚に置いておきました。
どうやら子供は読んでいるようですが、まぁ内容は良くわからないだろうなー
ずっと置いておくので心の隅にでも引っかかって、もっとわかるようになったら読み返してくれればと思っています。

 

スポンサーリンク