websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

Pixel8pro JpegとRaw

以前の記事でも書きましたが、Pixel8proの撮って出し画像(Jpeg)は、かなり強めの輪郭強調や補正がかかります。

そもそもGoogleのAiがウリのスマホなんで、当然といえばそうなんですがパッキパキの画像が良しという考えは自分とはあいませんね。

センサーサイズのレンズの素性も良いので、もっとナチュラルな仕上がりでもいいと思うので、そんな時はRaw記録してPhotoshopなりで現像しましょう。 

値段の高いソフトがなくても、MacならOS標準ソフトで高度な現像ができますし、Windowsでも優秀なフリーソフトが多数あります。

 

 

 

 

 

 

Rawパラメータそのままの画像はかなり眠い絵ですが、これはここから調整されるのが前提の画像。かなりいじっても破綻しないのは、表現の幅が広がりますね。

大きな一眼カメラなどより、むしろ小さいカメラの方がRaw現像で得られる恩恵(効果)は大きい、と思っています。 

 

 

スポンサーリンク