日本酒、焼酎は苦手なんですが、泡盛は好きで時々飲んでいます
「古酒」(クースー)と言われる塾生してまろやかな口当たりの泡盛が高価ですが
自分は「安い泡盛」の方が好きなんです。
角が取れてなくてアルコールと材料の香りがガツんとくるんですよね
内地でも紙パックで売られてたりして手に入りやすい「瑞泉」がお気に入り。
Photo : Google Pixel 8 pro
沖縄で教えてもたったレシピで角煮を作る時も、料理酒として泡盛をドバドバと入れます。
Pixel8proの画像をスマホアプリで手軽に編集
PixelシリーズはAndoroidOSの開発元Gooogle製のスマホだけあって、余分なアプリが入っていません
撮影した画像を加工したい場合は、「フォト」アプリで調整できますPixel8の広告でやっている「消しゴムマジック」もこのアプリから行います。
より本格的な加工をしたい場合は、フォトショップでお馴染みAdobeの「LightRoom」アプリがおすすめです。
操作できるパラメータが多いこと、例えば画面の周りをちょっと暗くして被写体を見せる「周辺光量の調整」はフォトアプリでもできますが、LightRoomならぼかし量などより細かい指定ができます。
有料版は年5,300円しますが、無料版でもRawデータの現像もできること、自分が使った感じでは普段使用する機能は無料版の中あるので十分でした。
クラウドストレージを使い、PC版のLightRoomなどとリンクする人は有料版の価値があると思います。