websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棚つけた

なつみの強い要望で 台所に棚を増設しました。 イケアで買った GRUNDTALウォールシェルフ80cm巾 3,300円 イケアでは基本的に取り付け金具は別売り 家のマンションの仕切り壁は石膏ボード 柱以外はボード一枚で中スカスカなので ドイトで中空壁用のアンカーを…

日曜日 はれ

家具屋の額縁作り-9 納品 月曜日 あめ

裏蓋の金具、吊り金具を取り付け 裏蓋の4mm合板、2mmのアクリルを入れ完成。アクリル、金具は額縁専門店の通販で購入 http://www.art-maruni.com/ アクリル、ガラスの切り売りをしてくれます 値段はハンズやホームセンターの半額以下。日曜日、納品に行って…

素材屋としてのIKEA(イケア)

イケア、というと 欧州デザイン、安価な家具雑貨というイメージでしたが 意外だったのが「素材系」アイテムの充実。 例えば引きだしの取っ手 わざわざ綺麗にパッケージされて並んでいます 買った家具を塗る塗料、ハケも店内至る所に展開 壁面用のアングル(…

日曜日 あめ

IKEA(イケア)に行った

スウェーデンからやってきた超大型家具店IKEA(イケア) 06年9月のオープン後、駐車場4時間待ちやら 入場制限やらで行きたくても尻込みしていたのですが さすがにもうオープン熱も冷めただろうということで行ってきました。 着いたのが午前11時、覚悟してい…

土曜日 くもり

家具屋の額縁作り-8 着色色々 金曜日 はれ

まだらに染まっているのが着色オイル 真っ白なのが顔料ステインによる着色です。依頼主に見てもらい 真っ白な方を採用としました。着色について調べ 試験材で色々と試してみたのですが着色オイルも良いのですが 木肌に浸透するオイル故 吸い込み差によに色に…

帰ってきた 水曜日 あめ

出張から帰ってきました 結局一日延びて7日間。作業は朝8時から夜7時まで8時に現場入り 12時のお昼まで休憩無し 12時45分頃から作業再開 休憩無し 7時終了。長丁場だから飛ばしすぎずペースを保って と思ったんですが、これはさすがにキツイです まぁ経営者…

家具屋の額縁作り-7 白く塗ってみた 火曜日 はれ

"白"、一度目の塗装をしました 木を白く塗ること自体意外なんですが アンティーク家具などで 白く塗るのが流行ってますね。木を白く塗る元々薄い色の物を白く塗る 濃い色と違い意外と色が着きません濃い塗料で染めるとわざとらしくなるので 重ね塗りをして気…

家具屋の額縁作り-6 なんか忙しいぞ 月曜日 はれ

水曜から一週間出張で新潟へ行きます 家具屋の現場仕事で一週間出張なんて 珍しいでしょうね。フォトフレームもふと気付けば納期もうすぐ 三枚全て違う色で仕上げることになったので 無い塗料を注文して、試し塗りをして数回の重ね塗りをして仕上げるのです…

家具屋の額縁作り-5 金曜日 はれ

横切り昇降盤で正確な45度を出し 長さを揃えカットします。工場での加工は終了 自宅に持ち帰り接着組み立て 加工した材で枠を組み 接着材を付け、紐でぎゅっと縛る 材が正確な直角でかつ切り口が 45度に加工されていれば 紐で縛ると力が均衡して 自然と正確…

スポンサーリンク