websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日週間です 金曜日  

Photo : LUMIX GF9 G VARIO 12-32mm

GF9とCANON7 日曜日 くもり・あめ

CANON7は1961年発売らしいので、50年前のカメラです一方GF9は4Kムービーも撮れる最新鋭デザインはCANON7のような"レンジファインダー"カメラを意識したレトロ調。 Photo :Huawei P9 GM1は見た目と裏腹にとにかくストイックなカメラでしたが可動モニターが…

多肉の成長期 土曜日 はれ

梅雨という雨季になり多肉植物たちも成長期を迎えたのかいままでずっと同じ姿だったやつが形を変えたり、色を変えたり、面白いもんですね。 Photo :Huawei P9 マクロ撮影では、センサーが小さいぶん寄れるP9が活躍します。

レゴかくめい 金曜日 はれ

"レゴテクニック"という歯車など可動部品があるシリーズがきてうちの子どもたちのレゴあそびの世界に革命がおきました。

2017クラピア満開 水曜日 あめ

今年もグランドカバーのクラピアが花を咲かせました花に覆われる庭、というのも贅沢です。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH

インスタバエ 日曜日 くもり

写真日記をやってるのにインスタもやってる矛盾"これ"と"あれ"ではまた繋がり方がちがうので面白いのです。 "インスタ映え"なんてコトバ、ほんとよく聞きますねお店でも"SNS"投稿で割引なんてあるし。 さて、自分も"映え"するためにわざわざ周辺光量を落とし…

プラマウント 土曜日 はれ

G VARIO 12-32mmマウントがプラに変更されてましたまぁ空気みたいなレンズだからいいだけど。

おいもほり次男編2017 金曜日

おいもほり、といえばサツマイモですが世の中的に不作続きなんですね代替えにじゃがいもなんですが最近のポテチ騒動のようにこっちも不作なんですよね。 Photo :Huawei P9 Lite おもったよりいっぱい収穫よしよし。

さくら 水曜日 くもり・あめ

庭になんか見たことある葉がでてきたなと思ったら、桜ですね鳥のフンに混ざってた種子が発芽したのでしょう。 Photo : OLYMPUS E-M5MarkII M.ZUIKO 25mm F1.8 気をつけて見てみると、あちらこちらでちいさい桜が芽を出しているのを見かけます実際に花を咲か…

Huawei P9Lite 月曜日 くもり

カミさんのiPhone5Sが、だいぶくたびれてきました電池交換をするという選択肢もあったのですが 最近ウォーキングをしていて、デフォルトで"ヘルス"の動く"P9Lite"に替えました。 ある程度インポートできるとはいえ、連絡先からカレンダーからすべてgoogleサ…

WMFの圧力鍋 土曜日 

だいぶ年季がはいってきましたとにかくしっかりしてますパッキン類のメンテナンスもよいです 日本では貝印が代理店なので補修品の入手も問題ありません。 Photo :Huawei P9 / Raw "WMF"発音は"ヴェーエフエム"だそうです。

治ゆ証明書 水曜日 くもり

長男のおたふくかぜ、熱はさがりましたがコレを出さないと学校に行けない.... Photo :Huawei P9 クラスで8人も休んでるそうです。

庭にタープの季節 火曜日 

今年もタープ登場ホームセンターモノですが色も落ち着いてて良いです。 Photo : LUMIX GF9 G VARIO 12-32mm 窓を開けて気持ちいいねーなんていってられるのもわずかなあいだもうすぐ梅雨が来て、蚊のでる季節になります。

おたふくかぜ 日曜日 はれ

ちょっと前から"おたふく風邪"が流行ってると聞いていましたがついに長男の順番。 2日目に高熱が出て顔が四角くなりましたが今日には峠を越えたみたいです主食はコーンスープとプリン。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm 空気感染すること、おとながかかると重症化…

標準レンズ 土曜日 はれ

やっぱり35mm版50mmの画角は気持ちがいいです フレーミングしてシャッターを切るのが楽しい。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm

スポンサーリンク