websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

”人から悲しみが失われている”というネタ記事 水曜日 はれ

エイプリルフールネタなのだけどリアルで皮肉に満ちていてダマされてしまった。

「人から「悲しみ」が失われている:デトロイトの人工知能学者が唱える仮説 」  WIRED 2014.4.1 TUE

人から「悲しみ」が失われている。そんな大胆な仮説を、米デトロイト工科大学(DIT)で人工知能の研究を行っているアッティカ・ブラウン教授が明らかにした。まだ、検証された研究成果ではないが、人間の脳にいま重大な変化が起きているのではないかという懸念から、その内容を仮説として、自身のブログで発表した。

人から「悲しみ」が失われたら痛みをだれと分かち合えばいいのか?
一人で解決しなければいけないとしたらそれこそ「悲しい」事だと思うのだけど
そんな感情すら無くなるのか?

f:id:agincyu:20131213222857j:plain

Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

 

ソーシャルネットワークでの活動において、人は、本当の自分ではなく、さまざまな自分に擬態してコミュニケーションをおこなっています。それが脳に与える影響は、わたしたちが想像している以上に大きいと言えるのかもしれません。
こうした環境に慣れてしまうことで脳が感情の捏造を繰り返し、そのことで、本来の感情野が退化しはじめているということがおこっているのかもしれません。自分をよく見せようという意識が、感情の捏造に留まらず、モラルやマナーの低下を引き起こすのではないか、とわたしは危惧しています

エイプリルフールネタですよなんて言っといて"相当やらかしてくれてる"な、wired
"脳"の影響はウソでも"意識"に言葉を置き換えればマトモな記事じゃないか

ミクシィの頃から周りはみんなやってるんだけどSNSはどうもなじまない
自分がボッチ好きなクセにの寂しがりやという「どうしようもない」奴だから。

 

この記事リアルすぎるのか後から記事のトップに「日付を見ろ」という注釈がつきました。

スポンサーリンク