websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

GM1 + M.ZUIKO 25mm F1.8 火曜日 はれ

50mmレンズ、が好き
人間が普通に目で認識できる範囲とちょうど一致するとか
フィルム時代は「標準レンズ」と呼ばれ
各メーカ"F1.4" "F1.8" "マクロ"と50mmレンズだけで何本かラインナップがあったほど。

時代はデジタル、ズームレンズの世になり
50mm相当レンズがラインナップに無いメーカーも普通にあるようになりました。

 

f:id:agincyu:20140921205433j:plain

 

M.ZUIKO 25mm F1.8、フィルムカメラ換算で50mm F1.8レンズ
GM1用?と思うほどマッチしてます、OM-Dにつけると鏡筒が細いのでカッコ悪い

シルバー塗装のプラは時としてチープな悲惨さしかない事があるけど
新品時点ではまったく違和感無し、アルミといわれれば信じてしまいそう。

マイクロフォーサーズでは他社レンズをつけるとどうもAF動作が良くないようで
GM1では液晶タッチ、まはたマニュアルフォーカスを多用したほうがよさそうです
ピントリングはGM1の本体幅と同じくらい広く、操作のフィーリングも
油(グリス)のちゃんと入った適度に重みのある手応えで気持ちがよいのです。

スポンサーリンク