websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

この家の和室 月曜日 くもり 

フルリフォーム時に1部屋だけは和室を残しました
畳の表替えと襖の張り替え
障子はタフトップというビニールコートされた丈夫な和紙に交換。

 

f:id:agincyu:20150517163519j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 G VARIO 12-32mm

 

定期的に張り替えるものばかりで"和室"というものは
お金のかかるモノ、という認識になってしまいましたが
自然素材で劣化した部分を交換しながら住むというのが
本来の日本の気候にあった家

木といい紙といい手に入りやすいものばかりだしね
育てる人とと職人がいなくなってしまったから高級化しちゃいました

改装工事した部屋も杉の床など和離れした雰囲気ではないのですが
畳に障子に砂壁の和室は薄暗くて部屋の空気が明らかに違うのです。

 

スポンサーリンク